このブログでは、個人が趣味で制作しているオリジナル乙女ゲームについて 制作日誌を綴っています!週1で更新中です。
公式サイト pixivはこちら! 自作乙女ゲーsearch様   Wing search様

2014年01月

【重要】イケメン千秋楽番外編DL販売開始&サイト公開しました!

冬コミで販売した製品の情報はこちら!
C85お品書き「イケメン千秋楽~雅先輩の恋愛事情~

イケメン千秋楽番外編~雅先輩の恋愛事情~
ご意見・ご感想はこちら!

おおもとの作品「イケメン千秋楽体験版」が気になるかたはこちら!
体験版ダウンロードはこちら!

【感想】
ご意見・ご感想はこちら!
【不具合】
不具合報告はこちら!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

どうも、こんばんは!
ngs_projectです!

今日はお伝えしたいことが2つあります!


1.イケメン千秋楽番外編DL販売開始しました!!

お求めの際は
こちらからどうぞ!
※BOOTH内の商品ページへジャンプします。
※利用にはpixivへのログインが必要です。

URL直打ちの場合は、こちらのURLから!
https://ngsproject.booth.pm/

またBoothは、2014年1月現在、
クレジットカード決済のみの対応となります。
ご了承くださいませ。

挙動の確認はしておりますが、不安な場合は、
イケメン千秋楽体験版にて一度確認しておくことをお勧めしております。

体験版ダウンロード


===========================================


2.サイトが完成しました!!

皆様、是非お越しいただけると嬉しいです!
こちらからどうぞ!

URL直打ちの場合は…
http://ngsprojectsite.weebly.com/
こちらからどうぞ!


===========================================

今後ともイケメン千秋楽をどうぞ宜しくお願い致します。
何か問題等ございましたら、すぐに対応致しますので、
ご連絡くださいませ。

イケメン千秋楽本編は絶賛鋭意製作中です。
2014年夏リリースに向けて努めてまいりますので、
あと少しお付き合いいただけますと幸いです。

機能面で「こうした機能が欲しい!」等要望がございましたら、
お気軽にお問い合わせくださいませ。
また、購入された方はよろしければ感想を頂けますと嬉しいです。

【感想】
ご意見・ご感想はこちら!
【不具合】
不具合報告はこちら!


引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします。

堅苦しい文章になりましたが…
みんな!遊んでみてね!
※ブログの更新は1週間程度後になる予定です。

では、ngs_projectでした! 

【本編制作日誌】サウンド編その2~BGMの世界観~

冬コミで販売した製品の情報はこちら!
C85お品書き「イケメン千秋楽~雅先輩の恋愛事情~

イケメン千秋楽番外編~雅先輩の恋愛事情~
ご意見・ご感想はこちら!

おおもとの作品「イケメン千秋楽体験版」が気になるかたはこちら!
体験版ダウンロードはこちら!

【感想】
ご意見・ご感想はこちら!
【不具合】
不具合報告はこちら!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※現在毎日ブログ更新中です。


どうも、ngsprojectサウンド担当のReguです!

前回書いたブログではBGMのの視聴版をいくつか公開いたしました。


今回は、ブログの流れとして世界の話が出ているので、サウンドでもBGMの世界感について
お話したいと思います!

サウンドにおける世界観とは?
ざっくり言うと...

・ゲームの世界観を補う
・ゲームの世界観をより印象付ける


ものかなぁと思います。


ざっくりすぎてよくわからないですよね。


例えばですけど、魔法使いの少年が活躍する壮大なファンタジーだったら
壮大な感じのオーケストラだったり、


軽音楽部の女の子たちが楽器を弾いたりお茶飲んだりするような物語だったら
かわいい感じのバンドっぽい感じだったりするかもしれません。


....なんとなくは伝わったでしょうか?上手く説明できずスミマセン。


楽器の編成はあくまで一要因で、メロディだったり、リズムだったり、いろんな要素で
世界観は作られていきます。


具体的に、サウンドを作る時はどうかというと...

・サバンナが舞台なので民族楽器を入れてみよう
・宇宙が舞台だったらシンセサイザーの音を入れてみよう
・日常系のお話なのでほのぼのする音楽を多くしよう


とか、そんな考え方をしています。
勿論、やってみて「なんか違うな」っていうのはあって、そういうのはその
違和感が無くなるまでやり直します。


ではイケメン千秋楽はどうしているというと、

・生楽器系の音を多めにする
・和風にはしすぎない
・ロックっぽくしない


おおざっぱに言うとこんな感じです。

でも、まだまだ制作途中なので、これからまた細かいルールは増えていくとは思います。



今回はサウンドの世界観についてのお話をしました。
すごいおおざっぱでしたが、細かい話はまた追々タイミングを見て書きたいなぁと思っています。


以上、サウンド担当Reguでした!









 

【本編制作日誌】シナリオ編その5~ゲームの世界観の話~

冬コミで販売した製品の情報はこちら!
C85お品書き「イケメン千秋楽~雅先輩の恋愛事情~

イケメン千秋楽番外編~雅先輩の恋愛事情~
ご意見・ご感想はこちら!

おおもとの作品「イケメン千秋楽体験版」が気になるかたはこちら!
体験版ダウンロードはこちら!

【感想】
ご意見・ご感想はこちら!
【不具合】
不具合報告はこちら!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

どうも、こんばんは。
シナリオ担当のゆにこです。

皆様…昨日のブログをご覧いただきましたでしょうか?

プログラム担当の制作日誌なのですが、
ここにこんなことが書いてありました。



いきなりですが、ゲームを作るうえで一番大事なこと。
それは世界を決めることです!


世界といっても世界観ではありません。
ファルシのルシがコクーンでパージとかはどうでもいいのです。



まさにファルシのルシがコクーンでパージ部分を作っている私ですが、
そういわれるとそんな気がします。


さて、話は変わりますが、今日は1月17日…
1月も折り返し地点に入りました。

私のテキストがどのくらい進んでいるのかというと、
進んではいますが、進んでいると言えない状況です。

毎日3000文字は書いているのに、5月分から脱出できない。という…。

なぜ?!

以下私の反省。


1.見立てが甘かった。

当初私は1か月分を3000文字×4日の1万2000文字で表現できる分量だと考えていました。
各ルートだけならそれでいけると思ってたんです。

ですが、私は重要なことを忘れていました。
妻鳥ルートは、イケメン千秋楽の本編主軸の流れを作ると同義。
つまり、彼は他ルートの2倍は分量が必要になるのです。

解決策
1.スケジュールを引き直す。(妻鳥ルートは2ヶ月見越した方が良い・スタッフと相談←まだしてない。)
2.妻鳥ルートの一か月分の出来事を削る。(プロットと相談)
3.書く量を増やす(現実的ではないので却下)

大学生時代の私は
「うおおおおおお!根性だ!やる気があれば、なんでも出来る!」
という根性論者でしたが、今は違います。
出来るわけがないです。そこまで私は私の力量を過信してない。

ということで、適切なスケジュールに引き直そう。

1.1月6日~1月17日でおおよそ4万字→5月分。ひと月分を2万字位に圧縮。かつ6月、8月分、9月分を削いで分量を落とす。

2.1月18日~1月19日で6月分をUP
3.1月20日~1月24日で7月分をUP
4.1月25日~1月28日で8月、9月分をUP
5.2月10日までにあと全部

途中でまた何かあると思うので、
最後の尻だけ伸ばしました。

シナリオ書いてくれる人がもう一人いたらいいんですけど、
でも文体がずれたり、話が食い違ったりするリスクがあるので
一人で頑張るしかない…!

あー…自分をコピーしたいなぁ…。
分身しないかなぁ…。

それでは、皆様また逢う日まで…
ゆにこでした!





【本編制作日誌】プログラム編その2~世界の話~

冬コミで販売した製品の情報はこちら!
C85お品書き「イケメン千秋楽~雅先輩の恋愛事情~

イケメン千秋楽番外編~雅先輩の恋愛事情~
ご意見・ご感想はこちら!

おおもとの作品「イケメン千秋楽体験版」が気になるかたはこちら!
体験版ダウンロードはこちら!

【感想】
ご意見・ご感想はこちら!
【不具合】
不具合報告はこちら!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※現在毎日ブログ更新中です。

みなさまこんばんわ!
ngs_projectです。


前回はなんだかんだで全くプログラムのことを
触れていませんでした!

乙女ゲーのプログラムを解説していくという
ニッチ(すぎる)需要にこたえるため
今日はバシっと解説していきます。



いきなりですが、ゲームを作るうえで一番大事なこと。
それは世界を決めることです!


世界といっても世界観ではありません。
ファルシのルシがコクーンでパージとかはどうでもいいのです。



世界が3Dなのか2Dなのか
文字通り次元を決めるのがまず最初です。


次元!カッコイイ言葉です。




昔はゲームはほぼ全部2Dで作ってました。
プレステや64がでてからでしょうか?3Dゲームに移っていったのは。
mario






ではイケメン千秋楽ではどうなっているのか?








こちら↓
なんてことない普通の会話画面ですが 
2Dキャプチャ




ちょっと視点をかえてみましょう。





えいっ!(ぐるっと)



3Dキャプチャ


なんとイケメン千秋楽は3D空間
ペッラペラのキャラ達が存在するゲームだったのです!




・背景の板を一番奥にして
・妻鳥
・反之宮
と順番に並んでいます。順番は大事です。超大事です。


背景が一番手前なんかにきてしまった日には
背景以外何も映らなくなります。もはや背景ゲーです。

これを右手前に設置したカメラがTVカメラよろしく画面に映すことで、
さっきみたいなゲーム画面になるんですね!
(しかし、本当にペラペラです。)




ところで上の3D空間の画像には
UI(プレーヤーが操作できるところ)の表示がありませんでした。
UI

イケメン千秋楽ではUIは2D描画されています。

2Dだからって何が違うんじゃい!

と思われると思います。

ソレが結構違うんですよ、ええ。



【2Dにするとココが都合が良い!】

●画面揺れなどの演出をしてもUI部分が影響を受けない
良くある画面が「グラグラーっ!」ってするやつとか。
UIを3D描画してると、画面の揺れと一緒に揺れて気持ち悪い・・・
(人によっては画面酔いしちゃいます。っつか、なりました。)

●その他もろもろ
ええ、まぁ色々あるんですよ!!色々ねっ!!
(本音を言うと、あげてくと細かくなりそうなんで諦めました)

 




今日は温めたホットミルクの膜ぐらい
イケメン千秋楽の表面的な部分を説明できたかと思います。

ちなみに、どうでもいいことですが、
この膜が出来ることを「ラムスデン現象」というらしいです。
心底どうでもいい情報ですね。


細かいことは次の機会に!
それでは皆さんお元気で。

【本編制作日誌】グラフィック編その1~でこと胃腸炎~

冬コミで販売した製品の情報はこちら!
C85お品書き「イケメン千秋楽~雅先輩の恋愛事情~

イケメン千秋楽番外編~雅先輩の恋愛事情~
ご意見・ご感想はこちら!

おおもとの作品「イケメン千秋楽体験版」が気になるかたはこちら!
体験版ダウンロードはこちら!

【感想】
ご意見・ご感想はこちら!
【不具合】
不具合報告はこちら!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※現在毎日ブログ更新中です。

どうも、こんばんは!
ngs_projectのグラフィック担当でこです。

今回は胃腸炎について書こうと思います!
今の時期流行ってますね胃腸炎。
かく言う私も今日から胃腸炎です。
毎年のことながら、胃腸炎にかかってしまいました。

私がかかったのは急性ウイルス性胃腸炎というやつらしくて
胃腸炎として思いつくノロのような症状が続いています。
これのやっかいなところはそれでもお腹はすく、というところで
おなかが減る→食べる!→吐きたい!!!(吐かない)→出る
を繰り返すところにあると思います。
どんどん弱っていくのを感じますが、今週はおかゆやうどんなど消化の良いものを食べて精進します。
お医者様からそうしなさい、とアドバイスを受けたため
今日のお昼は蕎麦にしたのですがそば食べたという報告をした直後に
「蕎麦は消化に悪いのでは?」と不穏なアドバイスを友人からうけました。

何にせよ、健康には注意したいものですね。

健康の話ばかりではなんなので、ゲームの話をします。
私はジャラ男くんが特に好きなのですが、彼のいいところは
見た目とは裏腹な(?)優しいところにあると思うんですね。
deko01

















捨て猫拾っちゃったりとか











そして彼を一番輝かせるところは
少しぬけているところだと私は思います。
deko02













落ちてるものなんでも食べちゃったりとか











いやー何にせよ健康には注意したいものですね!
でこでした!
サークル最新情報まとめ

●イケメン千秋楽公式サイト
http://ngsprojectsite.weebly.com

●C85お品書き
「イケメン千秋楽番外編~雅先輩の恋愛事情~」
お求めの際はこちらからどうぞ!


※BOOTH内のページへジャンプします。
※pixivへのログインが必要です。



●感想お待ちしてます!
ご意見・ご感想はこちら!

●不具合がある場合は・・・
不具合報告はこちら!
Pixiv