このブログでは、個人が趣味で制作しているオリジナル乙女ゲームについて 制作日誌を綴っています!週1で更新中です。
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2014/01

【本編制作日誌】サウンド編その1~イケメン千秋楽のサウンドについて~

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C85お品書き「イケメン千秋楽~雅先輩の恋愛事情~

イケメン千秋楽番外編~雅先輩の恋愛事情~
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どうも、ngsprojectサウンド担当のReguです!

シナリオ担当からの「他の人もたまにはブログ書こうぜ!」オーラに
そそのかされたシリーズ第二弾です。
実はプログラムの担当でもあるのですが、
今回は
イケメン千秋楽のサウンドのことについて書きたいと思います!




表に出にくいプログラムとは対照的に、サウンドはわかり易いですね。
もちろん、そんなサウンドもプログラムがないと鳴らないので、どちらも重要な要素です。
イケメン千秋楽では、サウンドもすべてゼロから作っています。
フリー素材ではありませんよ~~~


サウンドは大きく分けてBGM効果音があります。
今回はBGMについて書きますね。効果音はまた次の機会にでも。


シナリオで流れるBGMは基本的にシナリオをもらってから作ります。
まずはシナリオを読んで、お話の内容をみなさんにより楽しんでもらえるよう、
どんな雰囲気の曲がいいかを考えて作ります。このへんはひたすら
妄想したり想像したりしてます!一人で!


また、イメージが固まっていて、これは使うだろうなという確信がある場合は、
先に作ったりもします。(イケメン千秋楽の場合は日常系のBGMとかですね)


とまぁいろいろ書いても、結局サウンドは聴かなきゃ分からなと思うので、

番外編から一部紹介したいと思います!


※以下クリックすると音が出ます。ご注意ください。

イケメン千秋楽テーマ曲 「初恋千秋楽」
 

これはイケメン千秋楽のメインテーマ曲です!
体験版、番外編ともにタイトル画面で流れます。
実はこれ、歌ものをイメージして歌詞まであります。
きっとそのうち歌詞をお披露目する機会があると思います。多分
ここではインストバージョンです。
また、番外編ではアレンジバージョンが流れる場面もあります!


イケメン千秋楽番外編テーマ曲「千の恋の楽園」


こちらは番外編のテーマ曲です!
本編のテーマ曲とは大分雰囲気が違いますね?
実は、番外編の攻略キャラ「天宮城 雅」(うぶしろ みやび) くんは
中二病アイドル という設定です。
・・・今「中二病アイドルってなんだ!」という突っ込みが聞こえた気が...
設定としてはそんなアイドルの持ち歌っていう設定ですね。

こちらもインストバージョンですが、歌詞があります。
更にゲーム中で歌詞が見れます。
歌えるようになります。多分
真偽の程は是非プレイして確かめて頂ければ..

BGM 日常系(にぎやか) 


こちらはゲーム中のBGMとして流れる曲の1つです。
日常系 って実は意外と作りにくかったりするんです。
劇的でもなかれば、悲しいわけでもなく、とってもハッピーなわけでもない。
際立ったひとつの要素を表現するのではないので、さじ加減の調整が大事です。
この曲はそんな中でもちょっとテンション高めな曲です。
ちょっとです。 このちょっとが重要だったりします。

BGM ○○


こちらも番外編で使用されている曲です!
伏字ですいません!番外編のお話の中で、重要な場面で流れます。
先ほどとは対照的にこちらは非日常 と言ったところでしょうか。
熱い曲のイメージで作りました。
どこで流れるかは、是非番外編をプレイしていただけたらと思います。 
更にこっそり、こっそり本編テーマ曲のメロディがまぎれていたりします。


いかがだったでしょうか?
イケメン千秋楽のこと、より知ってもらえたなら嬉しいです。

もちろん本編にはもっとたくさんの曲が入る予定です。
頑張って作りますので応援していただけたら嬉しいです!

プレイした方は感想お待ちしています! 
歌ってみたもお待ちしております!笑 


サウンド担当Reguでした!

 

【本編制作日誌】シナリオ編その4~私の頭の中のたこ焼~

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どうも、こんばんは!
ngs_projectシナリオ担当ゆにこです!

今日はタイトルの通り、私がシナリオを書いているときに邪魔してくる
たこ焼イマジネーションの話をしたいと思います!



◆そもそも『たこ焼イマジネーション』とは?

私自身の話をしますと、シナリオを書く際、必ず頭の中でキャラが喋ります!
その際、どれだけキャラが動いてくれるかで、書ける分量が変わってくるのですが、
雑念があったり、特にお腹が空いているときは高い確率で
この現象がやってきます。



~回想~(私の頭の中の想像)


妻鳥「へぇ、有栖川さんてほにゃららなんだね!」


有栖川「そうなんです!なので、ほにゃららは任せてください。」


妻鳥「わかったよ。じゃあ



Σ=○○○ <ヒョイーン
左からスライドインして、たこ焼飛来。




私「……ん、なんだ。今の。」










~回想2回目~(私の頭の中の想像)


妻鳥「にしても、今日は暑いね。夏が近いからかなぁ…」


有栖川「ですね。日も長くなってきましたし…」


妻鳥「ああ、そういえば有栖川さ




Σ=○○○ <ヒョイーン
左からスライドインして、たこ焼飛来。



「……こやつ邪魔すぎる。」



~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんな感じで、いいところだったり、お腹が空いてたり、
嫌なことがあったり、どうでもよくなったりすると、
急にたこ焼のイメージが現れて、頭の中の想像の世界を、
左から右に流れていきます。

シリアスなシーンを想像しているときは一切流れないのですが、
イケメン千秋楽本編はエンジョイ要素ばかりということから、

これがまた良く流れるんです。

…冷静に上記の記事を振り返ってみると、
「何をしているんだろう、私は。」
と意味のわからなさに絶望しかけましたが、
そんなたこ焼と共に、イケメン千秋楽のテキストは書かれています。



◆イケメン千秋楽の肝の一つ「キャラ同士の絡み」

急に話が変わりますが、テキストを盲目的に書いていると、
途端につまらなくなるときがあります。

んで、よくあるのが女主人公と対象キャラしか喋っていないという状況。
ここに他のキャラを一人突っ込むだけで、ガラリと雰囲気が変わるから不思議です。

イケメン千秋楽は、専用ルートのキャラの恋愛を、
他ルートのキャラが応援するという、
どこに行っても和気藹々した雰囲気を醸し出せたらと思ってます。

それでは、また!




【本編制作日誌】シナリオ編その3~グレーゾーンは必要~

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どうも、こんばんは!
ngs_projectのシナリオ担当ゆにこです!

昨日ブログを書いたプログラム担当が、
「もうネタ尽きた。」

と言ってきたので、一日にしてカムバックしてきたシナリオ担当です。

今日はタイトル通り、グレーゾーンについて話そうと思います。



◆それはサウンド担当の一言から。

ノベルゲームにしても、アクションゲームにしても、
どんなゲームにでも必要になるもの、それはSEですよね。

例えば、ドアが開く音、観客の声、倒れる音…
日常生活に臨場感をもたらしてくれるそんなSEたち…

事件はこのSEをサウンド担当が作成している時に起こりました。

~回想~

「あのさ、ちょっと聞きたいんだけど。」

「はい、なんでしょう。」

「八卦宵高校の部員たちってさ。」

「うん。」



「靴って履いてるの?」








「………え?」あー、あれ?聞き間違いかな。
ごめん、耳が遠くなったっぽい。
もっかい言ってもらっていい?」


「え、いや、だからさ…」


「うん。」




「靴って履いてるの?彼ら。」








「………。」





~~~~~~~~~~~~


私は完全に忘れていました。

そう、サウンドを作る方にとって、
「歩いてくる音」というのは重要です。

例えば、靴を履いていればかかとが地面とぶつかり、
「カツカツ」といったような、
硬質な音になるでしょう。

逆に裸足であれば、「タシタシ」と掠ったような、
静かな擦音しか聞こえません。

そのため、回想のような質問がサウンドから飛んできたわけですが、
その時の私の心の中はこうでした。



(…まずい…足の設定…

なんにも考えてない。)



私にとって、彼らの足は触れてはならないグレーゾーンだったわけです。


(靴を履かせる?いや、おかしい…似合わない…じゃあ裸足にする?
…常識的に考えてアイアンフットすぎる。人間味が損なわれる…)


どちらをとっても断腸の思いになりそうな、この足設定。
そこで、私はサウンド担当の方にこうお願いしました。


「…靴を履いている~…かもしれないし、裸足かもしれない~…という、
その狭間の極地で、こう、サウンド担当様のイマジネーション的な感じと、
ズドドドドドー的な勢いでお願い出来たらなぁ…なんて…」
(意訳:すまん、後は任せた。)


こんな感じで制作は進んでおります。
結局どんな足音になったのかは…聞いてみてのお楽しみです!

それでは、また!




【本編製作日誌】プログラム編その1

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こんばんは!
ngs_projecです!

シナリオ担当からの「
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そそのかされたシリーズ第一弾として、いつもとちょっぴり趣向を変えて、
プログラム的な情報をお届けです!

ただ、「プログラム的な情報」といっても…


そもそもプログラムって何なのかよくわからない


そう!そうなんですよ!!

色んなゲームの意見を見ていても
「シナリオ良いわー」、「BGM神!」、「キャラ最高!」みたいのはよく見かけますが
「このプログラムの処理最高!!」なんて見たことないもんね!
見たことないどころか、作ってる本人自身も思ったことないですしね!


というわけで今回は、
悪く言えば「なんなのかよくわからない」 
良く言えば「
縁の下の力持ち」のプログラムについて説明しちゃいます。
 

ざっくり説明しちゃうと、プログラムのお仕事は
「絵と音とシナリオ以外の全部です。

はい、全部です。ゲームとして遊ぶ上で必要なところの全部です。
 ・背景やキャラの立ち絵がテキストの進行で切りかわるなどのゲーム的な挙動
 ・他のメンバーが楽にゲームを作れるようにするための補助
 ・そもそも実行ファイルとしてみなさんのところで遊べるようにする


などなど言い出したらキリが無い上に、
どう?こんな幅広くやってるプログラマってすごいっしょ?!」感が匂ってきて、
自分で書いていて痛々しいのでここらへんで遠慮したいと思います。


 
イケメン千秋楽では
本当に土台が何も無いゼロの状態からゲームを 作り始めました。
そのため、体験版では色々とシステム的に不便な状態になっているのが申し訳ないところです。
時間が足りなかっ


キャプチャ3













漢気全開感がすごい体験版のシステム


しかし!!!

スタッフ一同体験版のシステム面の不便さを反省しました!
冬コミで販売した番外編を遊んでくださった方がいればお気づきかもしれませんが

これは必要だろ」という要素は一通り入ってます。(最初からいれとけ
exss













なんとノベルゲームならついていて当たり前の
バックログやオートモードなどが今更搭載!





もちろん本編でもこれらの機能は対応しています!

「他にもこんな機能が欲しい!!」などあれば
ツイッターでもピクシブでも、どこかしらに連絡をいただければ

可能な限り本編で対応します!





何がいいたいかというと…





いつでも、感想お待ちしています!!!






それではみなさんお元気でっ!

【本編製作日誌】シナリオ編その2~猫が鍋にIN~

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こんばんは!ngs_projectのゆにこです!
今からお風呂に入ります!

毎日書くといったのですが、日付を跨いでしまった…

ということで、おきてる時間の延長であれば、
日付が変わったとしてもノーカウントということで
いきたいと思います。

ニンゲン少し適当でも何とかやっていけると信じてる。

1.文字数は横25文字で。

ノベル中心ゲームなので、なるべくテキストは読みやすい形で提供したいと思い
色々実験してみましたところ、この文字数が妥当かなぁと。
縦は3行がすんなりするかと。個人差はあれど、こう、なんていうんでしょう。

猫が鍋にはまっている感じです。


2.楽しい話と真面目な話は50:50

番外編では真面目に恋愛の話を書いてしまったことを反省し、
(本当はもう少しハチャメチャな感じに書きたかったのですが、
余裕がないと人は真剣になってしまうようです。
どーでもいいような、でも思わず笑ってしまう日常を書くためには
余裕が必要みたい。)

本編では気軽に安心して見られる楽しげな話を半分持ってこようと思っているのでした。

3.それでも書かなきゃいかないキャラの深淵

そんな気を抜いた話の中でも浮かぶのが、キャラの性格・行動へのぼんやりとした疑問。
いつも頭の中で考えるのは、「どうしてこのキャラはこんなことしてるのかなー」というもの。
廻しつけてるのは、もう疑問ですらない当たり前の日常のため、この場では割愛しますが、
ただ廻しつけてるだけだったら誰でもいいわけで…

誰でもいいからって適当なキャラを出して
「うぇ~い!」はやめたい。
そのためにもっとキャラにのめりこんで行かなくては。……のめりこむっていっても、

裸にはならぬ。断じて。

ょぅじょ


それでは、皆様寒い日が続きますので、お風邪を引かぬよう…またね!


















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