このブログでは、個人が趣味で制作しているオリジナル乙女ゲームについて 制作日誌を綴っています!週1で更新中です。
公式サイト pixivはこちら! 自作乙女ゲーsearch様   Wing search様

2014年02月

【本編制作日誌】グラフィック編その3~イケメン、その体~

こんばんは!

ngs_projectのグラフィック担当あじです。


今回は体の話をしようと思います。


体、BODY です。
 

イケメン千秋楽の登場人物たちは9割が常にまわし姿…つまり半裸です。

彼らにとって、筋肉は最高の衣。まわし一枚あればいい。
 

しかしこの筋肉が私をとっても悩ませます。

想像してみてください…

乙女ゲームの攻略対象キャラかつ相撲取りかつイケメンな筋肉…

どうですか?

難しい!!超ムズイ!!!!

しかも、自分の絵柄がナヨっとペラっとした体つきなので、

ガリガリヒョロヒョロのキャラばかりだと楽チンなのですが

ガリガリにまわしって似合わないんです。

何より相撲が弱そう!!これは致命的です。
 

かといって、あんまりマッチョでも恋しないだろうし…

なんか違うゲームになりそうですね。 

aji01

(世紀末な感じにムキムキの妻鳥を描いてみたのですが、あまりにひどいためモザイクをかけました。)


といった感じで、イケメンボディメイクの道は長く険しいのでした。

 

以上、イケセン男子達がダイエット支援してくれるアプリが欲しいあじでした!

aji02



【本編制作日誌】プログラム編その3~キャラクターの話~

どうもこんばんわ!
ngs_projectです。 

直前の更新でキャラクターについて記載されてますねっ!

それにあやかりまして、今回は
プログラム的な目線からキャラクターについて語ろうと思います。


ゲーム上でキャラクターを出すためには!?





①まず画像を用意してもらいます。
chr0
こんな感じの画像を表情分用意してもらいます。
安定の握りこぶしポーズ



②イケセンのシステムで動くように調整します。(←大事) 
chr1
大き目の画像を作成して、先ほどのような画像を並べていきます。
果たして、わざわざ大きい画像にまとめなおすことに何の意味があるのか!?
それはこの後、説明します!



③プログラムで表示領域を指定する
chr2
先ほどの画像をそのまま使うと、
ツマドリが常に影分身状態になってしまいます。

そこでプログラムで「この矩形だけ表示するよ!」を教えてあげることで
いつものイケセンの見た目になります!
(赤く囲っている部分だけを指定するイメージです)







ところで・・・


なぜわざわざ大きい画像にまとめ直すのか?




疑問に思う方も多いと思います。






実はプログラムは

・小さい画像を何枚も読み込むより
・大きい画像を一回読むほうが

はるかに処理の効率が良いのです!!




イメージとしては、好きなアーティストの曲を

・シングルで一つずつ再生するか
・ベストアルバムで一括で聞くか

みたいなイメージです。
ベストアルバムで聞くほうが色々と手間が掛からないので楽ですよね!

ところで、昔のシングルCDってなんで無駄に縦に長いんでしょうね?
あれのせいで、昔は置き場所に困ったもんです。




・・・ジェネレーションギャップを感じさせる例えだったので、話を戻します。



画像の読み込みはゲームで一番といっても良いくらい、処理がかかるところです。
確実なストレスをユーザーに与えてくれます。

よくPSPのノベルゲームなんか遊んでると
キャラの立ち絵が切り替わった瞬間に、UMDが「ジーッコッ!」って鳴って
ちょっと待った後に立ち絵が表示されますよね? 


これがまさに画像の読み込みをしている瞬間です。
ストレスマッハです。



イケセンではこういったストレスはなるべく感じさせないように
頑張るつもりです。いえ、頑張ります!




いつになく真面目な話をしてしまいました!!
それでは今日はこんなところでっ!



【本編制作日誌】グラフィック編その2~イケメンとは #哲学~

冬コミで販売した製品の情報はこちら!
C85お品書き「イケメン千秋楽~雅先輩の恋愛事情~

お求めの際は
こちらからどうぞ!
※BOOTH内の商品ページへジャンプします。
※利用にはpixivへのログインが必要です。

イケメン千秋楽番外編~雅先輩の恋愛事情~
ご意見・ご感想はこちら!

おおもとの作品「イケメン千秋楽体験版」が気になるかたはこちら!
体験版ダウンロードはこちら!

【感想】
ご意見・ご感想はこちら!
【不具合】
不具合報告はこちら!

サイト出来ました!
こちらです!

URL直打ちの場合は…
http://ngsprojectsite.weebly.com/
からどうぞ!
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

どうもこんばんは。ちょっとお久しぶりの更新となります。
ngs_projectのグラフィック担当ササミです。

立ち絵とかスチルとか印刷物の制作とかの一部を担当しております。 


グラフィック担当はなんだか、でこさんしかブログ書いてませんでしたね…ごめんなさい!

それとなくイケメン千秋楽のグラフィックの話をしようと思います。 


そう、イケメン千秋楽のグラフィックの話です。

「イケメン千秋楽」
恐るべきことにこれ、このゲームのタイトル。紛れもなくタイトル。
嘘偽りなく世界の真実、イケメン千秋楽。


イケメン千秋楽と銘打っているからには…イケメンが出てこないと仕方ないのですが…さて。

普段私が描いている絵とは程遠い所にある、それがイケメン(…)。
少なくとも超絶なイケメンを描いてやろうと思って描いたことなんてないよね!(それもどうなのか)、イケメン千秋楽のプロジェクト開始以来、イケメンとはなんなのかが私を悩ませる最大のテーマであり、これは乙女ゲームのイケメンではないとツッコミを入れられまくる日々、乙女ゲームの絵を参考にしては彼らのあまりの顎の細さに驚愕し、顔の長さに人類の新世界を見つけては、イケメンという単語をゲシュタルト崩壊させ、イケメンの業の深さに怯える日々を過ごしています。

くそっ…イケメンなんて煎餅食って顎の骨悪くしちまえ…

※ツッコミを入れられまくった結果、メンバーの誰が見てもイケメン!みたいなイケメンがひねり出せた時は本当に嬉しいので、 本当にそんなこと思ってるわけではないよ!イケメンは豆腐を食べて顎を大事にしてね!

さて、そんな私にもイケメン千秋楽におけるオアシスがあります。
誰あろう、サブキャラ達です。
メインキャラでない彼らにはイケメンとかいう深い業を背負っておらず、豊かに笑い、泣き、変顔させ放題!(※そんなことはない) 
シナリオから自由に発想して好きなように描い…げふんげふん、サブキャラも個性豊かで愛おしいイケメン千秋楽、シナリオの脇を固める彼らにもちょっぴり注目しながら楽しんで頂ければいいな〜と思います。ふふふ。


r_ikesen01

メインキャラもね…かわいいよ…この先もっとかわいいよ…乞うご期待だよ…すごくかわいいけど…イケメンとは#哲学


そんな感じで、ササミでした(∩´∀`)∩

サークル最新情報まとめ

●イケメン千秋楽公式サイト
http://ngsprojectsite.weebly.com

●C85お品書き
「イケメン千秋楽番外編~雅先輩の恋愛事情~」
お求めの際はこちらからどうぞ!


※BOOTH内のページへジャンプします。
※pixivへのログインが必要です。



●感想お待ちしてます!
ご意見・ご感想はこちら!

●不具合がある場合は・・・
不具合報告はこちら!
Pixiv