こんばんわ!
ngs_projectです。
今日は立ち絵の話です!
なんてことない普通の立ち絵ですが
実はこの立ち絵、複数の画像を重ねて表示しています。
こんなのっぺらぼう反之宮と
顔だけ反之宮を足すことで
いつもの反之宮になってます。
※昔は別のやり方でやってました。
バグ画像とかで、顔や髪のパーツだけ
変なところに表示されるのをたまに見かけますが
あれの原因は、このように複数の画像を組み合わせて
キャラクターを表現しているせいじゃないかなと思います。
※あくまでも予測です。
そもそもなぜ体と顔の画像を別々にしてから
くっつけるという面倒な手間を踏んでいるのでしょうか?
それの一番大きい理由が
ゲームのロード時間と処理が早くなるからです。
例えば、体と顔がくっついている方式でゲームを作ったとしましょう。
これは昔のイケメン選手楽で実際に使っていた画像です。
一枚の画像で4つの表情が入っています。
この方式で40個の表情を制作した場合
4×10で単純に40枚の画像が必要になります。
もしそれぞれの体のポーズ違いが増えて、2種類のポーズになったとしたら
さらに倍の80枚の画像が必要になります。。
登場キャラクターはそこそこいるので
最終的には80枚×登場キャラクター数になります。
莫大です。半端無い数です。
画像の管理も大変です。
でもこの画像から体と顔を分離することで・・・
少なくて2枚の画像で表現可能になります。
さっきは80枚必要といってたので
極端な例だと40倍ぐらいの差があるわけです。
こうすることでロード時間を極力少なくできるのです。
やっぱりロード時間はなるべく減らしたいですからね!
ゲーム中の無駄時間の中でも
・起動した瞬間のたくさん出る企業ロゴ(しかもスキップ不可)
・NowLoading画面を代表とするロード時間
これら二つは遊んでる側に何の刺激もあたえてくれないので
なるべくイケメン千秋楽では撲滅しようとしています。
では本日はこんなところで!
来週もまたよろしくお願いします。
ngs_projectです。
今日は立ち絵の話です!
なんてことない普通の立ち絵ですが
実はこの立ち絵、複数の画像を重ねて表示しています。
こんなのっぺらぼう反之宮と
顔だけ反之宮を足すことで
いつもの反之宮になってます。
※昔は別のやり方でやってました。
バグ画像とかで、顔や髪のパーツだけ
変なところに表示されるのをたまに見かけますが
あれの原因は、このように複数の画像を組み合わせて
キャラクターを表現しているせいじゃないかなと思います。
※あくまでも予測です。
そもそもなぜ体と顔の画像を別々にしてから
くっつけるという面倒な手間を踏んでいるのでしょうか?
それの一番大きい理由が
ゲームのロード時間と処理が早くなるからです。
例えば、体と顔がくっついている方式でゲームを作ったとしましょう。
これは昔のイケメン選手楽で実際に使っていた画像です。
一枚の画像で4つの表情が入っています。
この方式で40個の表情を制作した場合
4×10で単純に40枚の画像が必要になります。
もしそれぞれの体のポーズ違いが増えて、2種類のポーズになったとしたら
さらに倍の80枚の画像が必要になります。。
登場キャラクターはそこそこいるので
最終的には80枚×登場キャラクター数になります。
莫大です。半端無い数です。
画像の管理も大変です。
でもこの画像から体と顔を分離することで・・・
少なくて2枚の画像で表現可能になります。
さっきは80枚必要といってたので
極端な例だと40倍ぐらいの差があるわけです。
こうすることでロード時間を極力少なくできるのです。
やっぱりロード時間はなるべく減らしたいですからね!
ゲーム中の無駄時間の中でも
・起動した瞬間のたくさん出る企業ロゴ(しかもスキップ不可)
・NowLoading画面を代表とするロード時間
これら二つは遊んでる側に何の刺激もあたえてくれないので
なるべくイケメン千秋楽では撲滅しようとしています。
では本日はこんなところで!
来週もまたよろしくお願いします。