このブログでは、個人が趣味で制作しているオリジナル乙女ゲームについて 制作日誌を綴っています!週1で更新中です。
公式サイト pixivはこちら! 自作乙女ゲーsearch様   Wing search様

2015/04

乙女ゲーにおけるイケメンとは

こんにちは。
ngs_project、久々のグラフィック担当です。
今日は、いかにしてイケメン千秋楽のイケメンたちが作られていったかを書こうと思います。


時は遡ること2013年。
まずは早速イケメン達の立ち絵を作ることになりました。
相撲乙女ゲームと銘打っている位なので、
当然力士体型の攻略キャラがわんさかと出るのだろうと最初にディレクターにきいたんです。


4
 即答


5

その上馬鹿にされました
焼き肉をしていた時の出来事でした。

イケメンとの恋を楽しむゲームで、相撲が日本で大流行している世界なので
キャラクターがいわゆるお相撲さん体型でなくてもよいとのこと。

ですが

イケメン千秋楽は相撲乙女ゲーム
攻略キャラクターは力士体型ではなくとも、筋肉質な身体をしているはずです。
私は描きました。
1
↑2013年の最初の絵がなかったのでだいたいこういう絵を描いたと思いますというやつ


6
2
相変わらず容赦が無いです。


こうしたやりとりを何度か行って、キャラクターの身体の肉付きが
大体決まりました。

3
最終形態

身体についていたもっちりとした筋肉は消え、
薄く筋肉をまとった今流行の細マッチョイケメンが生まれたのでした。

ところで、最初にかいたイケメンと、最終形態のイケメンに筋肉以外の差があるのにお気づきでしょうか。




そう
ちくびです!
ちくびがないのです!


ディレクターに指摘されたので乳首も消えました。
それというのも
昨今の女性向けのゲーム、アニメにおいて、
男性にあまり乳首ってかかれてない
んですね。
確かに乳首を消した後はスッキリした体つきになったので、ディレクターの判断は正しかったのです。

この他にも、あごを削ったり、色を明るくしたりなど細々としたグラフィックの修正がなされて
イケメン力士たちは作られていくのでした。


いや~イケメンって難しいですね。


この記事を公開して、ngs_projectのメンバーに見せたところ
「最終形態でもまだムキムキじゃない?」
と言われて驚きいたので、もう一枚描きました。
7
もうこれひょろひょろだと思うんですが、どうでしょう。

「あなた」と呼ぶべきか「君」と呼ぶべきか ~呼称の話~

こんばんは。
ngs_projectシナリオ担当です。

ブログ担当が腰をやられたため
今回はシナリオを書く際の
真面目な話をしたいと思います。



突然ですが、みなさんは母親のことを何と呼んでいるでしょうか。


母さん」「お母さん」「」「ママ……


人それぞれ、呼び方が違ったり、同じだったりしていることだと思います。


この「人の呼び方」のことを
シナリオを書く際「呼称」と呼びます。


例えば自分自身の呼び方(私、俺、僕、自分等)
相手の呼び方(あなた、君、お前等)などありますが
これらが呼称になります。





シナリオを書く際、この「呼称」というのは非常に重要でして
真っ先に設定を資料化しておく必要があります。

(イケメン千秋楽初期は一切資料化をやっていませんでした。
だからこそ今、ツケが回って来て資料を作ってます。
作るの面倒だなー……、ま、覚えてるからいっか!って思った過去の自分を
ふっとばしたい今日この頃です。悪いことは言わない。
呼称の資料は先に作っておくべきだよ、過去の自分……)






さて、何故私が慌てて資料作成しているのかといいますと
呼称はシナリオ制作において

めちゃめちゃ大事だからです。

(大事なのに資料つくらずにいたのか、というツッコミありがとうございます。
本当にその通りだと猛省しています。)






この呼称が所々によって、変わってしまうことを
「呼称がブレる」と言いますが、呼称がブレると
シナリオ的に大問題です。


本当に大問題です。
シナリオがひっくり返るくらいのものです。




では、なぜ呼称がブレると大問題なのか。


それはひとえに呼称が
「ユーザーに各登場人物を把握してもらうためのツール」
だからです。





例えばですが、呼称が統一されていれば
下記のような文章が出て来た場合、
上も下も同一の登場人物だとユーザーは把握します。



ね、明日相撲を見に行くんだ!お母さんも一緒に見に行こうよ!」

「天気予報では雨だって言ってたよ、お母さん!なら、てるてる坊主作ろうかなぁ」

※赤い部分が呼称です。
語尾も呼称と含めることがありますが、今回は呼び名だけに絞っています





ですが、呼称がブレるとこんなことになります。



ね、明日相撲を見に行くんだ!お母さんも一緒に見に行こうよ!」

「天気予報では雨だって言ってたよ、母様!なら、てるてる坊主作ろうかなぁ」





……。



お分かりいただけましたでしょうか。



に、お母さん母様に、呼び方がブレただけです。
他は文章をいじっていません。


でも、たったそれだけで
それぞれのセリフの人物が、別人に見えますよね。




例えこの文章を書いた本人が

「この二人は別人じゃなくて、同一人物なんだよ!」

と口で力説したとしても

「え、いや、呼称が僕と俺とで違うやん……別人っしょ」

と論破されて終了です。




だからこそ、論破されないために
呼称はキャラごとに資料化して、シナリオに反映させる必要があります。

(先に言っておくと、最終的には修正しますが、今は反映されていない部分があると思います。
なにせ私の頭の中で覚えておくという、非常に問題溢れるやり方でやっていたので……。
申し訳ありません……(土下座))





もちろん、語尾も同様で
敬語のキャラが急にタメ語を使って来たらびっくりしますよね。



だからこそ、呼称や語尾が変わる時には
突然変わるのではなく、変わる理由をシナリオ上で用意しておく必要があります
(そのキャラクターと仲良くなったので、語尾がフレンドリーなタメ語に変化した、等)




~~~~~~~




ということで今日は、地味だけど大事な「呼称」の話でした。
それでは、また来週!




やったね!顔が増えるよ!!

こんばんは!
まだまだ腰痛のngs_projectです。 


以前に、御曹司である
反之宮の表情が増えたことをお伝えしたと思いますが、

今回は

chara_04


奥浬先輩(開発名称:ジャラ男)です!


現在、全部で48種類くらいの表情に増えたのですが
全部紹介するのもなんですので、
いくつかキャプチャーをとってきました!



キャプチャ
絶好調のジャラ男




キャプチャ1
ちょっぴり悲しい時のジャラ男



キャプチャ2
ムムムッ!とするジャラ男



キャプチャ3
茫然自失のジャラ男




前も書きましたが、やっぱり表情が増えた途端に
キャラクターがイキイキとしてくるので、作ってても楽しいですね。

それでは本日はこんなところで!
また来週もよろしくお願いします。

圧倒的キュン死不足を超えて

こんばんわ!

相変わらず腰痛に悩んでいる 
ngs_projectです。


 イキナリですがこちらをご覧ください。

still
 
なんと・・・・、なんと!乙女ゲームっぽいスチルでしょうか!!!

ものすごく久々に乙女ゲームっぽいモノが仕上がりました!
やはり、こういうのが上がると
ついついテンションが上がってしまいますね。


乙女ゲームを作っているにも関わらず
乙女ゲームらしいイラストを紹介しないまま
かなりの月日が経ったように感じます。

医者の不養生という言葉がありますが、
まさにそれの乙女ゲーム版ですね。



では、このスチルがどういう経緯で仕上がったかを
ダイジェストでお届けします。


 ----------------------------------------------------------------------------



●最初のラフ
06

「妻鳥の顔がすばらしいね!後、なんだかアリスの口、ワギャンっぽくない?」


※ワギャン
wagan




●Take2
still_0

「近づいてる!!
でも、ここのアリスは、もっと無邪気な感じ!」


● Take3
still_1
「おおおーーー!めちゃイメージに近くなった!!
眉毛をもうちょっとマイルドにしようっつ!」



 ●線画完成
 still_2
「完全にイメージ通り!完璧!!このまま塗ってこう!!!」



●そして完成

still
「最高!いうことなし!!」
 ※線画で書いていた他キャラクター達は差分で出ます。


----------------------------------------------------------------------------
 
制作者一同、久々にキュン死してしまいました・・・。
やっぱいいですね・・・。こういう「らしい」スチルは・・・。



本日はこんなところで!
来週もよろしくお願いします。
 
サークル最新情報まとめ

●イケメン千秋楽公式サイト
http://ngsprojectsite.weebly.com

●C85お品書き
「イケメン千秋楽番外編~雅先輩の恋愛事情~」
お求めの際はこちらからどうぞ!


※BOOTH内のページへジャンプします。
※pixivへのログインが必要です。



●感想お待ちしてます!
ご意見・ご感想はこちら!

●不具合がある場合は・・・
不具合報告はこちら!
Pixiv