冬コミで販売した製品の情報はこちら!
C85お品書き「イケメン千秋楽~雅先輩の恋愛事情~

イケメン千秋楽番外編~雅先輩の恋愛事情~
ご意見・ご感想はこちら!

おおもとの作品「イケメン千秋楽体験版」が気になるかたはこちら!
体験版ダウンロードはこちら!

【感想】
ご意見・ご感想はこちら!
【不具合】
不具合報告はこちら!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんばんは!
ngs_projecです!

シナリオ担当からの「
他の人もたまにはブログ書こうぜ!」オーラに
そそのかされたシリーズ第一弾として、いつもとちょっぴり趣向を変えて、
プログラム的な情報をお届けです!

ただ、「プログラム的な情報」といっても…


そもそもプログラムって何なのかよくわからない


そう!そうなんですよ!!

色んなゲームの意見を見ていても
「シナリオ良いわー」、「BGM神!」、「キャラ最高!」みたいのはよく見かけますが
「このプログラムの処理最高!!」なんて見たことないもんね!
見たことないどころか、作ってる本人自身も思ったことないですしね!


というわけで今回は、
悪く言えば「なんなのかよくわからない」 
良く言えば「
縁の下の力持ち」のプログラムについて説明しちゃいます。
 

ざっくり説明しちゃうと、プログラムのお仕事は
「絵と音とシナリオ以外の全部です。

はい、全部です。ゲームとして遊ぶ上で必要なところの全部です。
 ・背景やキャラの立ち絵がテキストの進行で切りかわるなどのゲーム的な挙動
 ・他のメンバーが楽にゲームを作れるようにするための補助
 ・そもそも実行ファイルとしてみなさんのところで遊べるようにする


などなど言い出したらキリが無い上に、
どう?こんな幅広くやってるプログラマってすごいっしょ?!」感が匂ってきて、
自分で書いていて痛々しいのでここらへんで遠慮したいと思います。


 
イケメン千秋楽では
本当に土台が何も無いゼロの状態からゲームを 作り始めました。
そのため、体験版では色々とシステム的に不便な状態になっているのが申し訳ないところです。
時間が足りなかっ


キャプチャ3













漢気全開感がすごい体験版のシステム


しかし!!!

スタッフ一同体験版のシステム面の不便さを反省しました!
冬コミで販売した番外編を遊んでくださった方がいればお気づきかもしれませんが

これは必要だろ」という要素は一通り入ってます。(最初からいれとけ
exss













なんとノベルゲームならついていて当たり前の
バックログやオートモードなどが今更搭載!





もちろん本編でもこれらの機能は対応しています!

「他にもこんな機能が欲しい!!」などあれば
ツイッターでもピクシブでも、どこかしらに連絡をいただければ

可能な限り本編で対応します!





何がいいたいかというと…





いつでも、感想お待ちしています!!!






それではみなさんお元気でっ!