どうも、こんにちは!
グラフィック担当のあじです!

冬季オリンピックがいよいよクライマックスですね。
毎日うっかり夜更かししてしまう今日この頃です。
オリンピックを見ながら作業、いえ、作業をしながらオリンピックを見ています。 

さて、タイトルにある通り、今日は表情のお話です。

キャラクターには表情があります。
シナリオ担当から「これはいるやろ」という表情の一覧をもらい、
それを絵にしていきます。
例えば笑顔だけをとってみても
・笑顔1
・笑顔2
・微笑み
・困り笑い
・満足げな笑顔
・いたずらっぽい笑み
…などなど、 これだけの種類があります(表情が多いキャラクターの場合)

中には、表情の名前からだけだと想像のつかないものもあります。

たとえば、私が担当する妻鳥くんを例にします。
「妻鳥くんの説明顔」という指定がきました。

さて、説明顔とはどんな顔でしょうか。

目を開いてるか、閉じてるか? 

眉毛はどんな角度ですか?

想像してみてください。








正解はこちら!!

setsumei

これが俗に言う説明顔ってやつです。誰がなんと言おうと説明顔です。 


そんな感じで、キャラクター達に息を吹き込んでおります。


以上、冬なのに毎日アイスを食べるのがやめられない、あじでした。