こんばんわ!
やっとこさ、腰が人並みに戻りつつある
ngs_projectです。
※ココまで戻るのに二ヶ月かかりました・・・
さて皆様、急にあなたが
「ノベルゲームの立ち絵をいい感じに表示しといて」
と言われたらどうしますか?
検索するにしても、絵の描き方などは、
ネットを検索すれば、いくらか情報を拾うことは出来ますが、
「こう、立ち絵を表示するとゲーム的にいいよ!!」
なんてものは、目にする機会が少ないかと思います。
※そもそも調べようと思わない
そこで今回からは、イケメン千秋楽もなんやかんやで結構な期間をかけて
細々と作り続けているので 、培ってきたノウハウ的なものを
小出しして行きたいと思います。
というわけで、今回はその第一弾である
「立ち絵の出し方」について説明していきます。
まずはコチラをご覧ください。
現在ふりーむ!様で公開中の
「イケメン千秋楽~4月・5月編~」から抜粋したシーンです。
●1コマ目
●2コマ目
●3コマ目
●4コマ目
去年に立ち絵を指定していたタイミングでは
何の違和感も感じていなかったのですが、
最近のタイミングで改めて見返してみると
「んんっ!?なんだこれっ!?」
となったシーンがありました。
※キャプチャー時にミスってマウスカーソルが写ってるのが気になる・・・
2コマ目のこのシーンです。
「思わずぎゅっと目を瞑り~~~~~~~~~」
とテキストに書いてありますね。
このとき、テキストの視点にもなっている主人公は
「目を瞑って、身を強張らせて」いるんです。
でも、この画面だけで判断した場合、
「どう見ても目を閉じているようには見えません」
ノベルゲームの演出は、
・テキストだけでは伝わりづらかったり
・テキストをより効果的に魅せるため
にあると思うので、
上記の立ち絵の指定パターンはNGといえます!
そこで、ものすごく安い方法で改善してみたのが
以下のパターンです。
※開発用の画面なのでIDとか表示されてますが、そこはスルーしてください
●1コメ目はまったく同じ
●2コメ目で暗転させてキャラを消すことで
「目を瞑っている感」を表現
●3コマ目
●4コマ目
どうでしょうか。
ただ暗転を挟んだだけですが、それだけでも
最初の例より、「目を瞑った感」が表現できているかと思います。
今回はシンプルなわかりやすい例でしたが、
このような、「なんとも伝えにくい、演出の積み重ね」が
遊んだときの満足度に繋がるんじゃないかなーと信じて
今日もイケセンを制作しています。
それでは本日はこんなところで。
来週もよろしくお願いします!
やっとこさ、腰が人並みに戻りつつある
ngs_projectです。
※ココまで戻るのに二ヶ月かかりました・・・
さて皆様、急にあなたが
「ノベルゲームの立ち絵をいい感じに表示しといて」
と言われたらどうしますか?
検索するにしても、絵の描き方などは、
ネットを検索すれば、いくらか情報を拾うことは出来ますが、
「こう、立ち絵を表示するとゲーム的にいいよ!!」
なんてものは、目にする機会が少ないかと思います。
※そもそも調べようと思わない
そこで今回からは、イケメン千秋楽もなんやかんやで結構な期間をかけて
細々と作り続けているので 、培ってきたノウハウ的なものを
小出しして行きたいと思います。
というわけで、今回はその第一弾である
「立ち絵の出し方」について説明していきます。
まずはコチラをご覧ください。
現在ふりーむ!様で公開中の
「イケメン千秋楽~4月・5月編~」から抜粋したシーンです。
●1コマ目
●2コマ目
●3コマ目
●4コマ目
去年に立ち絵を指定していたタイミングでは
何の違和感も感じていなかったのですが、
最近のタイミングで改めて見返してみると
「んんっ!?なんだこれっ!?」
となったシーンがありました。
※キャプチャー時にミスってマウスカーソルが写ってるのが気になる・・・
2コマ目のこのシーンです。
「思わずぎゅっと目を瞑り~~~~~~~~~」
とテキストに書いてありますね。
このとき、テキストの視点にもなっている主人公は
「目を瞑って、身を強張らせて」いるんです。
でも、この画面だけで判断した場合、
「どう見ても目を閉じているようには見えません」
ノベルゲームの演出は、
・テキストだけでは伝わりづらかったり
・テキストをより効果的に魅せるため
にあると思うので、
上記の立ち絵の指定パターンはNGといえます!
そこで、ものすごく安い方法で改善してみたのが
以下のパターンです。
※開発用の画面なのでIDとか表示されてますが、そこはスルーしてください
●1コメ目はまったく同じ
●2コメ目で暗転させてキャラを消すことで
「目を瞑っている感」を表現
●3コマ目
●4コマ目
どうでしょうか。
ただ暗転を挟んだだけですが、それだけでも
最初の例より、「目を瞑った感」が表現できているかと思います。
今回はシンプルなわかりやすい例でしたが、
このような、「なんとも伝えにくい、演出の積み重ね」が
遊んだときの満足度に繋がるんじゃないかなーと信じて
今日もイケセンを制作しています。
それでは本日はこんなところで。
来週もよろしくお願いします!