このブログでは、個人が趣味で制作しているオリジナル乙女ゲームについて 制作日誌を綴っています!週1で更新中です。
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閑話休題

【ネタバレ度120%注意】これが俺たちのソルトメモリアだ!~シナリオ編~



この記事にはソルトメモリア編のネタバレが含まれています
未プレイの方や、ネタバレなどを気にする方々はくれぐれもご注意ください。





こんばんわ!
ngs_projectです。


「冬コミ後、週一で更新していきます! 」
など宣言したのに、久々の更新になってしまいました。

言い訳をしちゃいますと、
重めの風邪になってダウンしたり、仕事で休日出勤が続いたりして
ちょっと時間が取れなかったのが真相です。
 
皆さんも健康にはお気をつけください・・・。



さて、今回の記事ですが
ソルトメモリア編のシナリオ担当からの感想が届いておりますので
そちらを紹介したいと思います。


無論、ネタバレ度100%ですので
未プレイの方はお気をつけください!















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妻鳥編を遊んでいただき、ありがとうございます…!
ここを読んでいただいている皆さんは、きっと真の千秋楽ENDを迎えているはずと思い、
ネタバレどんどん入れ込みつつ、書いていた時の話をしていきます。


●ソルトメモリアの誕生
元々塩で記憶がどうにかなる、という設定はあったものの、
一言で表すような上手い名前が見つからず、うーんと悩んでいました。

そんな時にちょうど開かれた
「サブタイトルを決めよう会議」
 
そこで、挙がったサブタイトルの候補が
  • イケメン千秋楽 紅
  • イケメン千秋楽~神と神~
  • イケメン千秋楽と秘密の塩
  • イケメン千秋楽~記憶と塩と失われた名前~
  • イケメン千秋楽-君の名は-
  • イケメン千秋楽~遥かなる仮面を割って~
  • イケメン千秋楽~遥かなる塩の記憶~
こんな感じだったのですが(※しかし半分以上、どうしようも無いタイトルですね)
この一番下の「塩の記憶」をカタカナで言い換えてソルトメモリアが産まれました。

このソルトメモリアという単語のお蔭で、非常に説明がしやすくなり、
シナリオとしてもわかりやすい流れになりました。
ありがとう、ソルトメモリア!



みんなで千秋楽を迎えたい
個人的な願望になりますが、○○ルート、と選んだとしても、
他のキャラクターとの絡みは濃くしたいとずっと思って書き上げました。
 
恋愛はするけれど、その人と周りを含めた物語を、と思っていたので、
妻鳥ルートとはいえ、反之宮も奥浬先輩も結城くんもガンガン出てきます。
他にもしずちゃんも出てきますし…

あのキャラクター達だからこその物語になっていたらいいな、と思います。



●彼のラスボス化
彼がラスボス化するとは自分も思っていなかったのですが、
キャラクターの話を展開させていけば行くほど、
彼がラスボスになっていき、そして最後は…。
みなさんご存じのとおりです。

はたして、彼は彼で救われることはあるのだろうか、と思うのですが、
時間があれば彼の話を書きたいですね。設定もあるので…。時間があれば。



千秋楽の後
有栖川が塩をまいたことにより、全て万事解決した状態で最後を迎えられたわけなのですが、
裏設定だと、有栖川の持っていた塩は、西園寺と妻鳥、双方の願いが込められた特殊な塩なので、
相撲に対してのソルトメモリアの効果は全てリセットされる・・・。
という設定になっています。

国技館を一歩でたら、既にその効果が広まっているため、
相撲部の人達は今度からは外では、廻し一丁ではなく私服を着ないといけない世界ですし、
学校へは制服でいかなければいけません。

洋服をきなければいけない事になった八卦宵高校相撲部の運命はいかに…。
時間があれば書きたいですね。
 

千秋楽という単語
本当に最初から最後まで、この言葉に魂を込めながら話を書いていました。
絶対に最後は、「千秋楽を迎えよう」で締めると決めていたので、書けたときは凄く嬉しかったです。
イケメン千秋楽というタイトルに恥じないよう、千秋楽については慎重に書こうと思ってたので…。


●ギャグか真面目か
自分がギャグよりではなく、ガチで話を書こうとする方面の人間のため、
ギャグのネタは基本サークルメンバーの人から貰っています。

途中、
  • 梁真の鏡の廻しに妻鳥の顔を映す描写を入れてくれとか
  • 磁石の棒に奥浬先輩がくっつくのが見たいとか
  • 妻鳥が本気を出して戦うときは仮面をつけさせて、周りからは仮面力士と呼ばせたいとか
言われましたが、全部なるべく入れ込めるよう話を組み込んでました。
 
今思うとよく話として成立したな…。二度と書けない話が書けてよかったです。
鎖の廻しが磁石にくっつくとか、自分は全く思いつきませんでした。
世界中探しても、そんな話はイケメン千秋楽にしかないと思います。

ソルトメモリアとか、仮面力士とか言ってますが、見ていただいた方には、
真面目な話要素は感じていただけたかと思います。
もう廻しで立ち絵だろうが、執筆中は笑うこともなくなりました。
※余談ですが奥浬先輩の話は、かなり明るめに書くことを目標にしてます。


妻鳥の本名
一番初めは、この本名を当てる選択肢を入れ込む予定でした。
 
お気づきの方はいないと思いますが、
実は5月で一度、妻鳥の本名が表示されています。
※体験版、製品版の両方で確認できます。

ゲーム中から該当のシーンを一部抜き出して紹介します。

WS000000

WS000001

WS000004


WS000002


5月、妻鳥家に料理に向かう途中、
すれ違った親子の会話を聞き、その後アリスへと「名前について」の話をするシーンです。

あそこで彼が「名前について」話をしたのは、すれ違った親子の会話の中で
自分の本当の名前である、「はるか」が出てきたからになります。

で、そんな背景もあったことから、真の千秋楽ENDは本名を当てられたらでいいんじゃないか?
と言っていた時期もありましたが、今思えば本当にこの仕様入れなくて良かったです。

どこまで鬼畜な難易度を我々は目指そうとしていたのでしょうか。
もし、この名前のシーンに気付いた方は、本当に凄いです。




 


以上、シナリオ担当からの感想でした。

グラフィックだったり、サウンドだったり、プログラムだったり
まだまだ感想は控えているので、
タイミングが合えば紹介していきたいと思います!



ソルトメモリア編を世に出してから数ヶ月・・・。
このゲームを遊んでくれた皆様の感想などを
拝見しては日々、製作のエネルギーにしています!

同人ゲームですので、もともと自分達が作りたくて
このゲームを作ってはいるのですが、
やはり感想などを頂けると、なんといいますか・・・

「人生の中でも最高クラスの充足感」

を感じることが出来ます。
作ってて良かった&生きてて良かったと、そう心から思います。
これも一重に、このゲームを遊んで下さった皆さまのおかげです。

そんな皆さまに満足していただけるゲームを目指して、今後も作っていく所存です。


それでは来週もヨロシクお願いします!

体験版公開から1年が経とうとしたある日

こんばんわ!
ngs_projectです。

季節も秋になってきたのか、過ごしやすい時間が
増えてきましたね。
起きたら13時でちょっぴり焦りました。
良かった・・・仕事がなくて。 


ちょうどふりーむ!様にて1年前に公開した
イケメン千秋楽体験版ですが
ダウンロード数が約1650ほどになりました。

こんなに多くの方に遊んでもらっているなんて本当に感激です・・・。
皆さま、いつも応援ありがとうございます。
freem


しかし、作ってる本人が言うなってやつですが
イケメン千秋楽の進捗、最近は特に更新が少ないように感じますね。

作ってるよアピールのために、色々と画面写真を出したいのも
あるのですが、ネタばれ感がMAXなのでちょっと控えているのもあります。

ギャラリーモードなどの、本編と直接関係ないところは
もう少しでお見せできる気がするので、タイミングが合えば
ブログで紹介していこうかと思います。



それでは今週はこんなところで!
来週もよろしくお願いします。 

ある同人ゲーム制作者の一日とその悲劇

こんばんわ!
ngs_projectです。 


もうかれこれ数ヶ月、記事の出だしで
「腰痛が…」
と書き始めていたブログ担当ですが、

なんとこの度!
ずっと体を悩ませてくれていた、あの腰痛がっ!!!


椎間板ヘルニアへと
ランクアップしました!





いやー、本当にしんどいですね!!
もう笑うしかない、HAHAHAッ!


 


椎間板ヘルニアになったブログ担当。
本業はデスクワークなんですね。
言うまでも無く、イケセンの制作もデスクワークです。

最近は仕事から帰ってきて、
夜の1時、2時までイケセンの作業をすることが多かったので、
この数ヶ月、寝てるとき以外はほとんど椅子に座っている状態でした。

キャプチャ
※人生=椅子に座っている状態の図


会社の椅子はそれなりのモノなんですが
イケセンは家で作成しているので、
決してお高い椅子ではないんですね。

毎日、「あーこの椅子だと腰が痛いなー。 」
と思いながら制作を進めていたのですが、悲劇は突然訪れるものです…。

目が覚めると、腰が微動だにしませんでした。


正直、タイムリープしてあのときの自分に今すぐ
アーロンチェアの一番高いのを買い与えたいぐらいです。


いやー、体の危険信号を無視すると、本当に危険ですね!
ブログをご覧の皆様は、くれぐれも健康にお気をつけください。 



というわけで、今回はヘルニアのせいで進みが悪いので
作業進捗の報告はお休みです。
来週は何か報告できたらいいな・・・ 

これまでのイケメン千秋楽2015~ブログ編~

こんばんわ!
ngs_projectです。


今日は総集編です!
これまでのブログ記事のおさらいをします。


新しいジャケット



決してネタが切れたとかそういうわけじゃないんですよ。
いや、そういう感覚が微塵もないかといったら、それは嘘なんですが・・・

単純に最近の制作箇所が
「もっっっっっっの凄くネタばれになる部分」を作っているので 
ブログで報告できる内容が少ないのです。 



というわけで今までのブログの記事から
各カテゴリーごとに、よりすぐりの記事を紹介します。


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【メインキャラクター制作】
妻鳥編
反之宮編
奥浬編
結城編

※反之宮と奥浬の記事が特に人気のようです。
ブログ担当としても反之宮はどうしても印象深いです。
まさかあんな結果になるとか想像できないですもんね。




【ライバルキャラクター制作】
梁真編
反之宮(兄)編その1
反之宮(兄)編その2
錦河編
半藤編
 
※こちらも反之宮と錦河が特に人気のようです。
メインキャラと対になっているのが面白いですね。
和同開珎ブラシはCLIP STUDIOでダウンロードできるので、
機会があれば是非活用してください。



【グラフィック制作】
イケメンラブラブ恋愛イチャイチャスチルの作りかた
透けるまわしとUI

※乙女ゲームの制作過程の情報として、よく検索されています。
意外に真面目に作られてますからね・・・、このゲーム。



【サウンド制作】
イケメン千秋楽のサウンド
妻鳥たちは○○をはいているのか?

※イケメン千秋楽の全てのBGMとSEは
サウンド担当のReguさんから生み出されています。
そんなサウンドがどのように作られているのかが垣間見える記事です。
足音の話はサウンドならではの着眼点でタメになります。
 

【プログラム制作】
これまでのイケメン千秋楽~技術編~
ツール、それはイケメン千秋楽を構成する重要な要素
キミは塩の作り方を知っているか?
さぁ、ゲーム最高のボタンを決めようじゃないか

※サウンドと同じく、プログラムも全て0から作っています。
この前の夏コミの体験版でやっと土台が整ったという印象です。
いやー時間がかかっちゃって申し訳ありませんでした。

プログラムも実は色々とゲームのことを考えて作っています。
塩とボタンの作り方の記事で、それが感じ取ってもらえたら嬉しいです。



【シナリオ編】

今さら番外編の感想をつぶやこう~テキスト編~

※シナリオだけやたら記事が少なくない?と思ったご覧の皆様。説明しましょう。 
ノベルゲームのシナリオの進捗報告=ほぼネタバレになってしまうため、
ブログ上で報告するのを控えています。
製品で遊んだときの楽しみが減ってしまいますしね・・・。

そんなわけで番外編のシナリオ感想なら大丈夫かなと思いつつ
リンクを載せておきます。


【その他】
あるあるバグ画像シリーズ
最高の素材集めクエストを求めて

※バグ画像が根強い人気を誇っています。
やっぱりインパクトありますからね・・・。
素材集めでは、同人ノベルゲーム製作の悲しい性を紹介できればと思っています。

 


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これまでの記事のおさらいは如何でしたか?
紹介した記事は何気に数多いイケセンの記事のうちの一つなので
興味を持った方は、このブログを探索してもらえたらと思います。


それではまた来週もよろしくお願いします!
次回からは通常の更新に戻ります(多分)
 

【C86】君まで届きたい、裸足のままで。

どうも、こんばんは。
ngs_projectのシナリオ担当ゆにこです。


最近テンション上げ上げの記事が多い感じだったので、
(テンション上げ上げの記事が気になる方はこちらをクリック↓)
「そろそろ今回のジャケットを決めよう」
「相撲部。つまり部活。つまり他校。つまりライバル その1」 

たまには、ひと夏の清涼剤(?)として、
シナリオに関連した記事を書いてみようと思います。



皆さんは、プロットをご存知でしょうか。
はい、かの有名なプロットさんのことです。ええ。
シナリオを書く上で、話をどうするか、こうするか、という
全体の骨組みを書くあれです。

ここで以前、グラフィッカーが書いてくれた記事を読み返してみたいと思います。
(↓気になる方はこちらからどうぞ)
イケメンラブラブスチル~

ここの記事にですね、こんなことが書いてあります。
『そもそもシナリオがあるので、大事なことは全部シナリオにかいてあるわけです。
そこから必要な情報を抜き出して絵にするのが我々グラフィッカーの仕事であり、
一番楽しいところでもありますね。』

通常シナリオ制作に入る前に
プロットって書くと思うんです。

ただ私がプロットもキャラ設定も一切書かない人間でして、
以前から「だいたいの流れとかってあったりする?」とか、
「あらすじとかってわかる?」とか聞かれるのですが、
全部「無いけど大丈夫!テキストで本編書くから!」で乗り切るという
制作スタンスを取っております。
何が大丈夫なんだろうか。

まぁ、そんな無茶な作り方も、
↑のようにグラフィッカーの皆さんに優しく支えられているからこそ
容認してもらっている感じです。

「スチルの内容はシナリオ読んで、ここ欲しいって思ったところを
描く形でよろしく☆」って言われたら、怒る人居ると思うのですが、
そこは気心知れたメンバー。
私にプロットを求めるより、スチルを実際に描いた方が早いと思ったのか、
説得することを諦めてくれました。
ありがとう、友よ。それは正しい判断だ。

夏コミで出す4、5月編は
多くの人に手にとって欲しいので、これを見ているあなたが、
イケメン千秋楽の名を拡散してくれることを密かに祈ってます。

ひと夏の思い出に、イケメン千秋楽いかがですか。
……無料だよ(ボソッ。

そろそろお時間が来たみたいですね。
では、また!




 
サークル最新情報まとめ

●イケメン千秋楽公式サイト
http://ngsprojectsite.weebly.com

●C85お品書き
「イケメン千秋楽番外編~雅先輩の恋愛事情~」
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