このブログでは、個人が趣味で制作しているオリジナル乙女ゲームについて 制作日誌を綴っています!週1で更新中です。
公式サイト pixivはこちら! 自作乙女ゲーsearch様   Wing search様

シナリオ制作

「あなた」と呼ぶべきか「君」と呼ぶべきか ~呼称の話~

こんばんは。
ngs_projectシナリオ担当です。

ブログ担当が腰をやられたため
今回はシナリオを書く際の
真面目な話をしたいと思います。



突然ですが、みなさんは母親のことを何と呼んでいるでしょうか。


母さん」「お母さん」「」「ママ……


人それぞれ、呼び方が違ったり、同じだったりしていることだと思います。


この「人の呼び方」のことを
シナリオを書く際「呼称」と呼びます。


例えば自分自身の呼び方(私、俺、僕、自分等)
相手の呼び方(あなた、君、お前等)などありますが
これらが呼称になります。





シナリオを書く際、この「呼称」というのは非常に重要でして
真っ先に設定を資料化しておく必要があります。

(イケメン千秋楽初期は一切資料化をやっていませんでした。
だからこそ今、ツケが回って来て資料を作ってます。
作るの面倒だなー……、ま、覚えてるからいっか!って思った過去の自分を
ふっとばしたい今日この頃です。悪いことは言わない。
呼称の資料は先に作っておくべきだよ、過去の自分……)






さて、何故私が慌てて資料作成しているのかといいますと
呼称はシナリオ制作において

めちゃめちゃ大事だからです。

(大事なのに資料つくらずにいたのか、というツッコミありがとうございます。
本当にその通りだと猛省しています。)






この呼称が所々によって、変わってしまうことを
「呼称がブレる」と言いますが、呼称がブレると
シナリオ的に大問題です。


本当に大問題です。
シナリオがひっくり返るくらいのものです。




では、なぜ呼称がブレると大問題なのか。


それはひとえに呼称が
「ユーザーに各登場人物を把握してもらうためのツール」
だからです。





例えばですが、呼称が統一されていれば
下記のような文章が出て来た場合、
上も下も同一の登場人物だとユーザーは把握します。



ね、明日相撲を見に行くんだ!お母さんも一緒に見に行こうよ!」

「天気予報では雨だって言ってたよ、お母さん!なら、てるてる坊主作ろうかなぁ」

※赤い部分が呼称です。
語尾も呼称と含めることがありますが、今回は呼び名だけに絞っています





ですが、呼称がブレるとこんなことになります。



ね、明日相撲を見に行くんだ!お母さんも一緒に見に行こうよ!」

「天気予報では雨だって言ってたよ、母様!なら、てるてる坊主作ろうかなぁ」





……。



お分かりいただけましたでしょうか。



に、お母さん母様に、呼び方がブレただけです。
他は文章をいじっていません。


でも、たったそれだけで
それぞれのセリフの人物が、別人に見えますよね。




例えこの文章を書いた本人が

「この二人は別人じゃなくて、同一人物なんだよ!」

と口で力説したとしても

「え、いや、呼称が僕と俺とで違うやん……別人っしょ」

と論破されて終了です。




だからこそ、論破されないために
呼称はキャラごとに資料化して、シナリオに反映させる必要があります。

(先に言っておくと、最終的には修正しますが、今は反映されていない部分があると思います。
なにせ私の頭の中で覚えておくという、非常に問題溢れるやり方でやっていたので……。
申し訳ありません……(土下座))





もちろん、語尾も同様で
敬語のキャラが急にタメ語を使って来たらびっくりしますよね。



だからこそ、呼称や語尾が変わる時には
突然変わるのではなく、変わる理由をシナリオ上で用意しておく必要があります
(そのキャラクターと仲良くなったので、語尾がフレンドリーなタメ語に変化した、等)




~~~~~~~




ということで今日は、地味だけど大事な「呼称」の話でした。
それでは、また来週!




今さら番外編の感想をつぶやこう~テキスト編~

こんばんは、ngs_projectです!



先週にプログラムの話をする予告をしましたが、
今日はうって変わって、
  • シナリオ担当
  • 番外編制作の
感想を書かせていただこうかと思います!!



番外編や本編の一部ネタバレを含む内容になっておりますので、
 気にする方は今回の内容はご遠慮ください。








--------------------------------------------------


去年の11月下旬、冬コミに出すための短編ノベルゲームを作ることになったのですが
そのときは「本編以外のキャラクターの恋愛模様」ということしか決まってませんでした。

ぼんやりと思っていたのは、
  • 主人公に自主性を持たせよう 
  • 主人公も、恋愛対象の男も 努力をする人にしよう
  • 起承転結をはっきりさせよう
  • 中二病
  • 八重兄を出す

とにもかくにもこの5つを守りました。

いざ実制作に突入すると、3週間ほどでテキストを書き上げなければならない事実に気付き、
死にそうになっていましたが、「アイドルで力士」という合言葉を元に、書き上げました。
何、その合言葉。

この短編では文字数換算で、10万字ほど書いたのですが、
その内容は「アイドルで力士」の男性と女性の恋愛模様。
男性は中二病、アイドル、そして力士。

中二病

アイドル

力士


以上の三大要素に
……私はいったい何を目指しているんだろうか。
そんな呟きを何度か繰り返しながらも、一通りテキストを作成しました。

いざ、一通りのテキストを読み直してみると、あれも修正、ここも修正…となり、
結局冬コミ直前の夜中0時までテキスト修正していたのは良い思い出です。

実は8回ほど修正作業をしています。
書き直しまくって途中、嘆きの境地に居たのですが、
書き直すほどによくなっていくのがわかったので、
修羅の道をそのまま進むことに。

よくなっていくのが分かると、止められないんですよね…
苦しいのに修正作業を自分に課すという、
ドM直行ルートに入っていました。


今も「修正大事!」を合言葉に
本編を書いています。

きっとこれもルート分岐しそうです。
主にデスマーチルートに。



【八重梓について】

azu


番外編の主人公なのですが、気に入ってくださっている方が多くてありがたりです。
テキストを書く際に、自分の中の好かれる女性像を彼女に投影して書いていたのですが、
それが伝わったのかな、と勝手に思っております。

努力家で、芯を持っていて、はっきり言うことは言う。
彼女からキスしに行ったのは、彼女らしい行動だなぁと今も思ってます。

ストレートな彼女の言動は、悩んで書いた部分が多いのですが、
その分、納得感を得られる台詞回しにした…つもりです。
やっぱりキャラクターの性格を狙って書くって、難しいですね・・・。




【雅先輩について】

miya


中二病設定をしたものの、現実主義的な考え方を私がすることもあって、
「本気で中二病を極めたら恋愛(梓好きー)に向かわないのでは…?」
という危惧から、中二病は演技、という設定を付け加えました。

アイドルなだけあって、笑顔はお手の物。ダンスも上手い。
でも相撲は弱い、というのが彼の売りなのですが。

冷静に考えてみると、世間一般のアイドルが相撲強いわけないですね。
相撲が弱くて当たり前ですね。だってアイドルだもの。

この頃から既にイケメン千秋楽の世界に染まった思考回路になっているのが伺えます。

「アイドルなんだけど、相撲が弱いんだよ!だから、二流どまりで、
一流になるため、励むんだけど…」

と、必死に理由を説明していた自分へ「落ち着け」と伝えたい。

彼の、1人になることに対する怯え方が伝わっていたらいいなぁと思っていますが、
何より一番は中二病とか、アイドルとか抜きにしたときに、
どこにでも居そうな普通の男の子、というのを目指して書いたので
そう思ってもらえたら嬉しいです。力士云々は置いといて。





--------------------------------------------------


さてさて、なぜこんな思い出話をしだしたかというと
この二人は、現在製作中の本編でもそこそこ登場するからです。

早く本編を皆さんにお届けしたい・・・。
そんな年末を過ごしているngs_projectでした。


それではまた来週も宜しくお願いします!


【本編制作日誌】シナリオ編その6~君の理由を教えてくれ~

どうも、こんばんは!
シナリオ担当のゆにこです。

ご無沙汰してます!え、シナリオの進捗ですか?
進んでませんけど、進んでます!!!ので、
ご安心くださいませ。毎日書いてるよ!

さて、突然ですが、シナリオを書いている際に、
登場人物の伏線を張り巡らせることを、通称「シナサバ」と私は呼んでいます。
(シナリオのサバイバルゲームの略)

気分はトラップを仕掛ける潜伏兵ってな感じで文章を書くのですが、
これが問題でして。

書いてる私も罠に引っかかるんです。ええ。
ずぼっとね。まさに公園の砂場で自分の堀った穴で転ぶ子供=私。

・ミスリードさせようと仕掛けた文章を読み直し、
新規の文章を書いたら矛盾が生じていた。

・伏線に仕込んだ時系列の順序が逆

・このキャラ、あのキャラの過去知らないのに、
知ってること前提でセリフしゃべってる

などなど。
書いてるだけで、私大丈夫かなと思ってきました。

そんな私がシナリオを書いていて面白いなぁと思うのは、
全ての伏線が一つの理由で繋がっているのだと
実感するときですね。

さつまいも堀り行ったときの感覚です。
一本掘ったら、芋づる式にすべてがでてきた、と。

タイトルに書いたように、
「君はどうしてそんな行動をとるのか?」
というのを一つ一つ紐解いていくと、
不思議なことにたった一つの理由にたどり着くんです。

初めはサツマイモの茎しか見えてなかったのに、
掘れば掘るほど実態が見えてくる。

それを体感してもらいたい!!というのが私の目標なので、
体感してもらえるように、分かりやすいシナリオを書くことを念頭に、
今日もつらつらと書き連ねていきたいと思います。

正直イケセンを作り始めたときはネタゲーと思っていた自分が、
まさか本気で長編ノベルゲームのシナリオを書くとは。
悔しいかな、イケセンはシナリオを書くのが楽しくて、
制作するのが面白いんです。

同人ゲーム制作は魅力的なのかもしれないなぁと思いつつ、
マイペースに頑張っていこうと考えているゆにこでした。

またね!






【本編制作日誌】シナリオ編その5~ゲームの世界観の話~

冬コミで販売した製品の情報はこちら!
C85お品書き「イケメン千秋楽~雅先輩の恋愛事情~

イケメン千秋楽番外編~雅先輩の恋愛事情~
ご意見・ご感想はこちら!

おおもとの作品「イケメン千秋楽体験版」が気になるかたはこちら!
体験版ダウンロードはこちら!

【感想】
ご意見・ご感想はこちら!
【不具合】
不具合報告はこちら!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

どうも、こんばんは。
シナリオ担当のゆにこです。

皆様…昨日のブログをご覧いただきましたでしょうか?

プログラム担当の制作日誌なのですが、
ここにこんなことが書いてありました。



いきなりですが、ゲームを作るうえで一番大事なこと。
それは世界を決めることです!


世界といっても世界観ではありません。
ファルシのルシがコクーンでパージとかはどうでもいいのです。



まさにファルシのルシがコクーンでパージ部分を作っている私ですが、
そういわれるとそんな気がします。


さて、話は変わりますが、今日は1月17日…
1月も折り返し地点に入りました。

私のテキストがどのくらい進んでいるのかというと、
進んではいますが、進んでいると言えない状況です。

毎日3000文字は書いているのに、5月分から脱出できない。という…。

なぜ?!

以下私の反省。


1.見立てが甘かった。

当初私は1か月分を3000文字×4日の1万2000文字で表現できる分量だと考えていました。
各ルートだけならそれでいけると思ってたんです。

ですが、私は重要なことを忘れていました。
妻鳥ルートは、イケメン千秋楽の本編主軸の流れを作ると同義。
つまり、彼は他ルートの2倍は分量が必要になるのです。

解決策
1.スケジュールを引き直す。(妻鳥ルートは2ヶ月見越した方が良い・スタッフと相談←まだしてない。)
2.妻鳥ルートの一か月分の出来事を削る。(プロットと相談)
3.書く量を増やす(現実的ではないので却下)

大学生時代の私は
「うおおおおおお!根性だ!やる気があれば、なんでも出来る!」
という根性論者でしたが、今は違います。
出来るわけがないです。そこまで私は私の力量を過信してない。

ということで、適切なスケジュールに引き直そう。

1.1月6日~1月17日でおおよそ4万字→5月分。ひと月分を2万字位に圧縮。かつ6月、8月分、9月分を削いで分量を落とす。

2.1月18日~1月19日で6月分をUP
3.1月20日~1月24日で7月分をUP
4.1月25日~1月28日で8月、9月分をUP
5.2月10日までにあと全部

途中でまた何かあると思うので、
最後の尻だけ伸ばしました。

シナリオ書いてくれる人がもう一人いたらいいんですけど、
でも文体がずれたり、話が食い違ったりするリスクがあるので
一人で頑張るしかない…!

あー…自分をコピーしたいなぁ…。
分身しないかなぁ…。

それでは、皆様また逢う日まで…
ゆにこでした!





【本編制作日誌】シナリオ編その4~私の頭の中のたこ焼~

冬コミで販売した製品の情報はこちら!
C85お品書き「イケメン千秋楽~雅先輩の恋愛事情~

イケメン千秋楽番外編~雅先輩の恋愛事情~
ご意見・ご感想はこちら!

おおもとの作品「イケメン千秋楽体験版」が気になるかたはこちら!
体験版ダウンロードはこちら!

【感想】
ご意見・ご感想はこちら!
【不具合】
不具合報告はこちら!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

どうも、こんばんは!
ngs_projectシナリオ担当ゆにこです!

今日はタイトルの通り、私がシナリオを書いているときに邪魔してくる
たこ焼イマジネーションの話をしたいと思います!



◆そもそも『たこ焼イマジネーション』とは?

私自身の話をしますと、シナリオを書く際、必ず頭の中でキャラが喋ります!
その際、どれだけキャラが動いてくれるかで、書ける分量が変わってくるのですが、
雑念があったり、特にお腹が空いているときは高い確率で
この現象がやってきます。



~回想~(私の頭の中の想像)


妻鳥「へぇ、有栖川さんてほにゃららなんだね!」


有栖川「そうなんです!なので、ほにゃららは任せてください。」


妻鳥「わかったよ。じゃあ



Σ=○○○ <ヒョイーン
左からスライドインして、たこ焼飛来。




私「……ん、なんだ。今の。」










~回想2回目~(私の頭の中の想像)


妻鳥「にしても、今日は暑いね。夏が近いからかなぁ…」


有栖川「ですね。日も長くなってきましたし…」


妻鳥「ああ、そういえば有栖川さ




Σ=○○○ <ヒョイーン
左からスライドインして、たこ焼飛来。



「……こやつ邪魔すぎる。」



~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんな感じで、いいところだったり、お腹が空いてたり、
嫌なことがあったり、どうでもよくなったりすると、
急にたこ焼のイメージが現れて、頭の中の想像の世界を、
左から右に流れていきます。

シリアスなシーンを想像しているときは一切流れないのですが、
イケメン千秋楽本編はエンジョイ要素ばかりということから、

これがまた良く流れるんです。

…冷静に上記の記事を振り返ってみると、
「何をしているんだろう、私は。」
と意味のわからなさに絶望しかけましたが、
そんなたこ焼と共に、イケメン千秋楽のテキストは書かれています。



◆イケメン千秋楽の肝の一つ「キャラ同士の絡み」

急に話が変わりますが、テキストを盲目的に書いていると、
途端につまらなくなるときがあります。

んで、よくあるのが女主人公と対象キャラしか喋っていないという状況。
ここに他のキャラを一人突っ込むだけで、ガラリと雰囲気が変わるから不思議です。

イケメン千秋楽は、専用ルートのキャラの恋愛を、
他ルートのキャラが応援するという、
どこに行っても和気藹々した雰囲気を醸し出せたらと思ってます。

それでは、また!




サークル最新情報まとめ

●イケメン千秋楽公式サイト
http://ngsprojectsite.weebly.com

●C85お品書き
「イケメン千秋楽番外編~雅先輩の恋愛事情~」
お求めの際はこちらからどうぞ!


※BOOTH内のページへジャンプします。
※pixivへのログインが必要です。



●感想お待ちしてます!
ご意見・ご感想はこちら!

●不具合がある場合は・・・
不具合報告はこちら!
Pixiv