このブログでは、個人が趣味で制作しているオリジナル乙女ゲームについて 制作日誌を綴っています!週1で更新中です。
公式サイト pixivはこちら! 自作乙女ゲーsearch様   Wing search様

プログラム制作

【本編制作日誌】プログラム編その4~雰囲気の話~

こんばんわ!
ngs_projectです。


今日はゲームの雰囲気を演出するのに
どうプログラムが役立っているかを紹介したいと思います。




いきなりですが、ノベルゲームで大事なのは
「テキストにマッチする演出を絵と音からも行う」


これに尽きると思います。




今回はその一環である


画面処理(=フィルター)について説明したいと思います。



例えばこんな画面があったとして
kihonn


もしこのシーンが
電気が暗くて周りが見えにくいシーン」だとしたら
どんな見た目になるでしょう?



きっとこんな感じ。

部分フェード

 

一目で
あっ今薄暗いんだな
とテキストを読まずとして伝わると思います。
 





例を変えて
ボーッとしてて周りに注意が行かないシーン
だとしたら?
 

ブラー
 

画像をぼやかすことで
焦点の合わない感覚をさりげなく演出してます。

専門用語でいうブラーってやつですね。






あまりのことにショックを受けるシーン」だとしたら?
ネガ反転

古典的な表現ですが、ネガポジを反転することで、
理事長の動揺が伝わると思います。



こういったフィルター処理はバリエーションが多いほど
ゲームの世界により、のめりこめるので
たくさん用意できるようにがんばっております!


それでは皆さんお元気で!

【本編制作日誌】プログラム編その3~キャラクターの話~

どうもこんばんわ!
ngs_projectです。 

直前の更新でキャラクターについて記載されてますねっ!

それにあやかりまして、今回は
プログラム的な目線からキャラクターについて語ろうと思います。


ゲーム上でキャラクターを出すためには!?





①まず画像を用意してもらいます。
chr0
こんな感じの画像を表情分用意してもらいます。
安定の握りこぶしポーズ



②イケセンのシステムで動くように調整します。(←大事) 
chr1
大き目の画像を作成して、先ほどのような画像を並べていきます。
果たして、わざわざ大きい画像にまとめなおすことに何の意味があるのか!?
それはこの後、説明します!



③プログラムで表示領域を指定する
chr2
先ほどの画像をそのまま使うと、
ツマドリが常に影分身状態になってしまいます。

そこでプログラムで「この矩形だけ表示するよ!」を教えてあげることで
いつものイケセンの見た目になります!
(赤く囲っている部分だけを指定するイメージです)







ところで・・・


なぜわざわざ大きい画像にまとめ直すのか?




疑問に思う方も多いと思います。






実はプログラムは

・小さい画像を何枚も読み込むより
・大きい画像を一回読むほうが

はるかに処理の効率が良いのです!!




イメージとしては、好きなアーティストの曲を

・シングルで一つずつ再生するか
・ベストアルバムで一括で聞くか

みたいなイメージです。
ベストアルバムで聞くほうが色々と手間が掛からないので楽ですよね!

ところで、昔のシングルCDってなんで無駄に縦に長いんでしょうね?
あれのせいで、昔は置き場所に困ったもんです。




・・・ジェネレーションギャップを感じさせる例えだったので、話を戻します。



画像の読み込みはゲームで一番といっても良いくらい、処理がかかるところです。
確実なストレスをユーザーに与えてくれます。

よくPSPのノベルゲームなんか遊んでると
キャラの立ち絵が切り替わった瞬間に、UMDが「ジーッコッ!」って鳴って
ちょっと待った後に立ち絵が表示されますよね? 


これがまさに画像の読み込みをしている瞬間です。
ストレスマッハです。



イケセンではこういったストレスはなるべく感じさせないように
頑張るつもりです。いえ、頑張ります!




いつになく真面目な話をしてしまいました!!
それでは今日はこんなところでっ!



【本編制作日誌】プログラム編その2~世界の話~

冬コミで販売した製品の情報はこちら!
C85お品書き「イケメン千秋楽~雅先輩の恋愛事情~

イケメン千秋楽番外編~雅先輩の恋愛事情~
ご意見・ご感想はこちら!

おおもとの作品「イケメン千秋楽体験版」が気になるかたはこちら!
体験版ダウンロードはこちら!

【感想】
ご意見・ご感想はこちら!
【不具合】
不具合報告はこちら!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※現在毎日ブログ更新中です。

みなさまこんばんわ!
ngs_projectです。


前回はなんだかんだで全くプログラムのことを
触れていませんでした!

乙女ゲーのプログラムを解説していくという
ニッチ(すぎる)需要にこたえるため
今日はバシっと解説していきます。



いきなりですが、ゲームを作るうえで一番大事なこと。
それは世界を決めることです!


世界といっても世界観ではありません。
ファルシのルシがコクーンでパージとかはどうでもいいのです。



世界が3Dなのか2Dなのか
文字通り次元を決めるのがまず最初です。


次元!カッコイイ言葉です。




昔はゲームはほぼ全部2Dで作ってました。
プレステや64がでてからでしょうか?3Dゲームに移っていったのは。
mario






ではイケメン千秋楽ではどうなっているのか?








こちら↓
なんてことない普通の会話画面ですが 
2Dキャプチャ




ちょっと視点をかえてみましょう。





えいっ!(ぐるっと)



3Dキャプチャ


なんとイケメン千秋楽は3D空間
ペッラペラのキャラ達が存在するゲームだったのです!




・背景の板を一番奥にして
・妻鳥
・反之宮
と順番に並んでいます。順番は大事です。超大事です。


背景が一番手前なんかにきてしまった日には
背景以外何も映らなくなります。もはや背景ゲーです。

これを右手前に設置したカメラがTVカメラよろしく画面に映すことで、
さっきみたいなゲーム画面になるんですね!
(しかし、本当にペラペラです。)




ところで上の3D空間の画像には
UI(プレーヤーが操作できるところ)の表示がありませんでした。
UI

イケメン千秋楽ではUIは2D描画されています。

2Dだからって何が違うんじゃい!

と思われると思います。

ソレが結構違うんですよ、ええ。



【2Dにするとココが都合が良い!】

●画面揺れなどの演出をしてもUI部分が影響を受けない
良くある画面が「グラグラーっ!」ってするやつとか。
UIを3D描画してると、画面の揺れと一緒に揺れて気持ち悪い・・・
(人によっては画面酔いしちゃいます。っつか、なりました。)

●その他もろもろ
ええ、まぁ色々あるんですよ!!色々ねっ!!
(本音を言うと、あげてくと細かくなりそうなんで諦めました)

 




今日は温めたホットミルクの膜ぐらい
イケメン千秋楽の表面的な部分を説明できたかと思います。

ちなみに、どうでもいいことですが、
この膜が出来ることを「ラムスデン現象」というらしいです。
心底どうでもいい情報ですね。


細かいことは次の機会に!
それでは皆さんお元気で。

【本編製作日誌】プログラム編その1

冬コミで販売した製品の情報はこちら!
C85お品書き「イケメン千秋楽~雅先輩の恋愛事情~

イケメン千秋楽番外編~雅先輩の恋愛事情~
ご意見・ご感想はこちら!

おおもとの作品「イケメン千秋楽体験版」が気になるかたはこちら!
体験版ダウンロードはこちら!

【感想】
ご意見・ご感想はこちら!
【不具合】
不具合報告はこちら!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんばんは!
ngs_projecです!

シナリオ担当からの「
他の人もたまにはブログ書こうぜ!」オーラに
そそのかされたシリーズ第一弾として、いつもとちょっぴり趣向を変えて、
プログラム的な情報をお届けです!

ただ、「プログラム的な情報」といっても…


そもそもプログラムって何なのかよくわからない


そう!そうなんですよ!!

色んなゲームの意見を見ていても
「シナリオ良いわー」、「BGM神!」、「キャラ最高!」みたいのはよく見かけますが
「このプログラムの処理最高!!」なんて見たことないもんね!
見たことないどころか、作ってる本人自身も思ったことないですしね!


というわけで今回は、
悪く言えば「なんなのかよくわからない」 
良く言えば「
縁の下の力持ち」のプログラムについて説明しちゃいます。
 

ざっくり説明しちゃうと、プログラムのお仕事は
「絵と音とシナリオ以外の全部です。

はい、全部です。ゲームとして遊ぶ上で必要なところの全部です。
 ・背景やキャラの立ち絵がテキストの進行で切りかわるなどのゲーム的な挙動
 ・他のメンバーが楽にゲームを作れるようにするための補助
 ・そもそも実行ファイルとしてみなさんのところで遊べるようにする


などなど言い出したらキリが無い上に、
どう?こんな幅広くやってるプログラマってすごいっしょ?!」感が匂ってきて、
自分で書いていて痛々しいのでここらへんで遠慮したいと思います。


 
イケメン千秋楽では
本当に土台が何も無いゼロの状態からゲームを 作り始めました。
そのため、体験版では色々とシステム的に不便な状態になっているのが申し訳ないところです。
時間が足りなかっ


キャプチャ3













漢気全開感がすごい体験版のシステム


しかし!!!

スタッフ一同体験版のシステム面の不便さを反省しました!
冬コミで販売した番外編を遊んでくださった方がいればお気づきかもしれませんが

これは必要だろ」という要素は一通り入ってます。(最初からいれとけ
exss













なんとノベルゲームならついていて当たり前の
バックログやオートモードなどが今更搭載!





もちろん本編でもこれらの機能は対応しています!

「他にもこんな機能が欲しい!!」などあれば
ツイッターでもピクシブでも、どこかしらに連絡をいただければ

可能な限り本編で対応します!





何がいいたいかというと…





いつでも、感想お待ちしています!!!






それではみなさんお元気でっ!

サークル最新情報まとめ

●イケメン千秋楽公式サイト
http://ngsprojectsite.weebly.com

●C85お品書き
「イケメン千秋楽番外編~雅先輩の恋愛事情~」
お求めの際はこちらからどうぞ!


※BOOTH内のページへジャンプします。
※pixivへのログインが必要です。



●感想お待ちしてます!
ご意見・ご感想はこちら!

●不具合がある場合は・・・
不具合報告はこちら!
Pixiv