このブログでは、個人が趣味で制作しているオリジナル乙女ゲームについて 制作日誌を綴っています!週1で更新中です。
公式サイト pixivはこちら! 自作乙女ゲーsearch様   Wing search様

グラフィック制作

新しいスチルラフがあらわれた!

こんばんは!
ngs_projectです。




今回は、まさに現在進行形で制作している
ラフ絵を載せたいと思います。



若干のネタバレ?要素が
含まれているような、いないような気もしますので
気になる方はご注意ください!
















↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓














↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

















heli
 

「相撲部一行がヘリでツマドリ達のところに襲来する」
というシーンです。

乙女ゲームでも、たまには(?)こういうシチュエーションも
アリじゃないでしょうか?



では、本日はこんなところで!
来週もよろしくお願いします。
 

劇的な気がしなくもないビフォーアフター

こんばんは!
ngs_projectです!


ヘルニアにはなりましたが、
イケメン千秋楽の制作は日々続いています。

今日は久々にグラフィックの話、
ツマドリの顔デザインについて説明したいと思います。

kao
※決定版 横から見たツマドリ






「他のゲームでどうなのか」はあまり知らないのですが、
イケメン千秋楽では1人のキャラクターを
色んなグラフィック担当が書いています。

そこで問題になるのが(なったのが)
「顔の見本が無いこと」です。


グラフィッカーに色々とラフ絵を描いてもらっても

「うーん、なんか顔が違うんだよねぇ・・・」

とか

「ツマドリっぽくない」


などなどの、絵を描く人にとって、
何の役にも立たないコメントしかできない始末。


「一回、アニメの設定資料集であるみたいな
色んな角度から見た顔の見本図を作ろうぜ!」


ということで善は急げと、
早速作って見たのが以下の画像です。


after
※ツマドリの顔見本図

まだまだ途中ですが、
これで色んな角度からツマドリを描くことができますね!



ちなみにこの画像も何度かのブラッシュアップを通じて
今の状態になっています。



今までの経緯はこちら!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

before
これが最初の状態です。
なんといっていいかわかりませんが、なんとなく違う・・・。
そんな気がする表情が残っているように感じます。




tochu

「こんな風に直して欲しい!」を赤で入れています。

その結果、先ほど見た画像の


after
これに繋がるのでした。
(顔が少なくなってるのは、まだ制作が途中だからです。)




今更、顔見本作ってるんかーい!
とつっこまれそうですが、
ほら、人間って日々成長ですからね・・・。

まずそうなところは日々改良していけばいいんですよ。
うん、きっとそう。


そろそろヘルニアで腰が限界なので
突然ですが、今日はここで終わります!

また来週もよろしくお願いします!




 

乙女ゲーにおけるイケメンとは

こんにちは。
ngs_project、久々のグラフィック担当です。
今日は、いかにしてイケメン千秋楽のイケメンたちが作られていったかを書こうと思います。


時は遡ること2013年。
まずは早速イケメン達の立ち絵を作ることになりました。
相撲乙女ゲームと銘打っている位なので、
当然力士体型の攻略キャラがわんさかと出るのだろうと最初にディレクターにきいたんです。


4
 即答


5

その上馬鹿にされました
焼き肉をしていた時の出来事でした。

イケメンとの恋を楽しむゲームで、相撲が日本で大流行している世界なので
キャラクターがいわゆるお相撲さん体型でなくてもよいとのこと。

ですが

イケメン千秋楽は相撲乙女ゲーム
攻略キャラクターは力士体型ではなくとも、筋肉質な身体をしているはずです。
私は描きました。
1
↑2013年の最初の絵がなかったのでだいたいこういう絵を描いたと思いますというやつ


6
2
相変わらず容赦が無いです。


こうしたやりとりを何度か行って、キャラクターの身体の肉付きが
大体決まりました。

3
最終形態

身体についていたもっちりとした筋肉は消え、
薄く筋肉をまとった今流行の細マッチョイケメンが生まれたのでした。

ところで、最初にかいたイケメンと、最終形態のイケメンに筋肉以外の差があるのにお気づきでしょうか。




そう
ちくびです!
ちくびがないのです!


ディレクターに指摘されたので乳首も消えました。
それというのも
昨今の女性向けのゲーム、アニメにおいて、
男性にあまり乳首ってかかれてない
んですね。
確かに乳首を消した後はスッキリした体つきになったので、ディレクターの判断は正しかったのです。

この他にも、あごを削ったり、色を明るくしたりなど細々としたグラフィックの修正がなされて
イケメン力士たちは作られていくのでした。


いや~イケメンって難しいですね。


この記事を公開して、ngs_projectのメンバーに見せたところ
「最終形態でもまだムキムキじゃない?」
と言われて驚きいたので、もう一枚描きました。
7
もうこれひょろひょろだと思うんですが、どうでしょう。

やったね!顔が増えるよ!!

こんばんは!
まだまだ腰痛のngs_projectです。 


以前に、御曹司である
反之宮の表情が増えたことをお伝えしたと思いますが、

今回は

chara_04


奥浬先輩(開発名称:ジャラ男)です!


現在、全部で48種類くらいの表情に増えたのですが
全部紹介するのもなんですので、
いくつかキャプチャーをとってきました!



キャプチャ
絶好調のジャラ男




キャプチャ1
ちょっぴり悲しい時のジャラ男



キャプチャ2
ムムムッ!とするジャラ男



キャプチャ3
茫然自失のジャラ男




前も書きましたが、やっぱり表情が増えた途端に
キャラクターがイキイキとしてくるので、作ってても楽しいですね。

それでは本日はこんなところで!
また来週もよろしくお願いします。

生きとし生けるもの達の世界

こんばんわ!
ngs_projectです。 


人生、初の腰痛に悩まされつつ
今宵もイケメン千秋楽を制作しています。

 

さて、今日は
・すごく地味だけれども
・すごく大事なことの
ご報告をさせていただけたらと思います。



いきなりですが、下の画像を見てください。 


chara_04

奥浬先輩のプロフィール。
身長189cm。大きいですね。




chara_05
結城のプロフィール。
身長165cm。小柄といって良いでしょう。


 
 


ここで体験版の1シーンをご覧ください。



gallery05
身長165cmと身長189cmが並んで・・・いる?
 

・・・えっ・・・遠近法ってやつですよ・・・、きっと・・・。





そう、遠近法ではなく、体験版では
世界に対するキャラクターの身長が統一できていなかったんです!!


いやー、体験版といってはいるものの、
そんな状態で世に出しちゃうなんてなかなか恐ろしいことですね!

 

というわけで、それぞれのキャラクターの縮尺を統一しました。

gallery05_1

やたら結城君が小さくなったと錯覚しますが、これが正しい世界なのです。
※さり気に奥浬先輩の顔が変わってますね、あとで直します。 
 



キャラクターの縮尺が正しくなっただけで
同じ世界に生きている感じがグッと増したように感じています。

本当に人の感覚って不思議ですね。


ではでは今日はこんなところで!
また来週もよろしくお願いします。 
サークル最新情報まとめ

●イケメン千秋楽公式サイト
http://ngsprojectsite.weebly.com

●C85お品書き
「イケメン千秋楽番外編~雅先輩の恋愛事情~」
お求めの際はこちらからどうぞ!


※BOOTH内のページへジャンプします。
※pixivへのログインが必要です。



●感想お待ちしてます!
ご意見・ご感想はこちら!

●不具合がある場合は・・・
不具合報告はこちら!
Pixiv