グラフィック制作
こんばんは!
ngs_projectです!
ヘルニアにはなりましたが、
イケメン千秋楽の制作は日々続いています。
今日は久々にグラフィックの話、
ツマドリの顔デザインについて説明したいと思います。
※決定版 横から見たツマドリ
「他のゲームでどうなのか」はあまり知らないのですが、
イケメン千秋楽では1人のキャラクターを
色んなグラフィック担当が書いています。
そこで問題になるのが(なったのが)
「顔の見本が無いこと」です。
グラフィッカーに色々とラフ絵を描いてもらっても
「うーん、なんか顔が違うんだよねぇ・・・」
とか
「ツマドリっぽくない」
などなどの、絵を描く人にとって、
何の役にも立たないコメントしかできない始末。
「一回、アニメの設定資料集であるみたいな
色んな角度から見た顔の見本図を作ろうぜ!」
ということで善は急げと、
早速作って見たのが以下の画像です。
※ツマドリの顔見本図
まだまだ途中ですが、
これで色んな角度からツマドリを描くことができますね!
ちなみにこの画像も何度かのブラッシュアップを通じて
今の状態になっています。
今までの経緯はこちら!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
これが最初の状態です。
なんといっていいかわかりませんが、なんとなく違う・・・。
そんな気がする表情が残っているように感じます。
「こんな風に直して欲しい!」を赤で入れています。
その結果、先ほど見た画像の
これに繋がるのでした。
(顔が少なくなってるのは、まだ制作が途中だからです。)
今更、顔見本作ってるんかーい!
とつっこまれそうですが、
ほら、人間って日々成長ですからね・・・。
まずそうなところは日々改良していけばいいんですよ。
うん、きっとそう。
そろそろヘルニアで腰が限界なので
突然ですが、今日はここで終わります!
また来週もよろしくお願いします!
ngs_projectです!
ヘルニアにはなりましたが、
イケメン千秋楽の制作は日々続いています。
今日は久々にグラフィックの話、
ツマドリの顔デザインについて説明したいと思います。
※決定版 横から見たツマドリ
「他のゲームでどうなのか」はあまり知らないのですが、
イケメン千秋楽では1人のキャラクターを
色んなグラフィック担当が書いています。
そこで問題になるのが(なったのが)
「顔の見本が無いこと」です。
グラフィッカーに色々とラフ絵を描いてもらっても
「うーん、なんか顔が違うんだよねぇ・・・」
とか
「ツマドリっぽくない」
などなどの、絵を描く人にとって、
何の役にも立たないコメントしかできない始末。
「一回、アニメの設定資料集であるみたいな
色んな角度から見た顔の見本図を作ろうぜ!」
ということで善は急げと、
早速作って見たのが以下の画像です。
※ツマドリの顔見本図
まだまだ途中ですが、
これで色んな角度からツマドリを描くことができますね!
ちなみにこの画像も何度かのブラッシュアップを通じて
今の状態になっています。
今までの経緯はこちら!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
これが最初の状態です。
なんといっていいかわかりませんが、なんとなく違う・・・。
そんな気がする表情が残っているように感じます。
「こんな風に直して欲しい!」を赤で入れています。
その結果、先ほど見た画像の
これに繋がるのでした。
(顔が少なくなってるのは、まだ制作が途中だからです。)
今更、顔見本作ってるんかーい!
とつっこまれそうですが、
ほら、人間って日々成長ですからね・・・。
まずそうなところは日々改良していけばいいんですよ。
うん、きっとそう。
そろそろヘルニアで腰が限界なので
突然ですが、今日はここで終わります!
また来週もよろしくお願いします!
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こんにちは。
ngs_project、久々のグラフィック担当です。
今日は、いかにしてイケメン千秋楽のイケメンたちが作られていったかを書こうと思います。
時は遡ること2013年。
まずは早速イケメン達の立ち絵を作ることになりました。
相撲乙女ゲームと銘打っている位なので、
当然力士体型の攻略キャラがわんさかと出るのだろうと最初にディレクターにきいたんです。
即答
その上馬鹿にされました、焼き肉をしていた時の出来事でした。
イケメンとの恋を楽しむゲームで、相撲が日本で大流行している世界なので
キャラクターがいわゆるお相撲さん体型でなくてもよいとのこと。
ですが
イケメン千秋楽は相撲乙女ゲーム!
攻略キャラクターは力士体型ではなくとも、筋肉質な身体をしているはずです。
私は描きました。
↑2013年の最初の絵がなかったのでだいたいこういう絵を描いたと思いますというやつ
相変わらず容赦が無いです。
こうしたやりとりを何度か行って、キャラクターの身体の肉付きが大体決まりました。
最終形態
身体についていたもっちりとした筋肉は消え、
薄く筋肉をまとった今流行の細マッチョイケメンが生まれたのでした。
ところで、最初にかいたイケメンと、最終形態のイケメンに筋肉以外の差があるのにお気づきでしょうか。
そう
ちくびです!
ちくびがないのです!
ディレクターに指摘されたので乳首も消えました。
それというのも昨今の女性向けのゲーム、アニメにおいて、
男性にあまり乳首ってかかれてないんですね。
確かに乳首を消した後はスッキリした体つきになったので、ディレクターの判断は正しかったのです。
この他にも、あごを削ったり、色を明るくしたりなど細々としたグラフィックの修正がなされて
イケメン力士たちは作られていくのでした。
いや~イケメンって難しいですね。
この記事を公開して、ngs_projectのメンバーに見せたところ
「最終形態でもまだムキムキじゃない?」
と言われて驚きいたので、もう一枚描きました。
もうこれひょろひょろだと思うんですが、どうでしょう。
ngs_project、久々のグラフィック担当です。
今日は、いかにしてイケメン千秋楽のイケメンたちが作られていったかを書こうと思います。
時は遡ること2013年。
まずは早速イケメン達の立ち絵を作ることになりました。
相撲乙女ゲームと銘打っている位なので、
当然力士体型の攻略キャラがわんさかと出るのだろうと最初にディレクターにきいたんです。
即答
その上馬鹿にされました、焼き肉をしていた時の出来事でした。
イケメンとの恋を楽しむゲームで、相撲が日本で大流行している世界なので
キャラクターがいわゆるお相撲さん体型でなくてもよいとのこと。
ですが
イケメン千秋楽は相撲乙女ゲーム!
攻略キャラクターは力士体型ではなくとも、筋肉質な身体をしているはずです。
私は描きました。
↑2013年の最初の絵がなかったのでだいたいこういう絵を描いたと思いますというやつ
相変わらず容赦が無いです。
こうしたやりとりを何度か行って、キャラクターの身体の肉付きが大体決まりました。
最終形態
身体についていたもっちりとした筋肉は消え、
薄く筋肉をまとった今流行の細マッチョイケメンが生まれたのでした。
ところで、最初にかいたイケメンと、最終形態のイケメンに筋肉以外の差があるのにお気づきでしょうか。
そう
ちくびです!
ちくびがないのです!
ディレクターに指摘されたので乳首も消えました。
それというのも昨今の女性向けのゲーム、アニメにおいて、
男性にあまり乳首ってかかれてないんですね。
確かに乳首を消した後はスッキリした体つきになったので、ディレクターの判断は正しかったのです。
この他にも、あごを削ったり、色を明るくしたりなど細々としたグラフィックの修正がなされて
イケメン力士たちは作られていくのでした。
いや~イケメンって難しいですね。
この記事を公開して、ngs_projectのメンバーに見せたところ
「最終形態でもまだムキムキじゃない?」
と言われて驚きいたので、もう一枚描きました。
もうこれひょろひょろだと思うんですが、どうでしょう。
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こんばんは!
まだまだ腰痛のngs_projectです。
以前に、御曹司である
反之宮の表情が増えたことをお伝えしたと思いますが、
今回は
奥浬先輩(開発名称:ジャラ男)です!
現在、全部で48種類くらいの表情に増えたのですが
全部紹介するのもなんですので、
いくつかキャプチャーをとってきました!
絶好調のジャラ男
ちょっぴり悲しい時のジャラ男
ムムムッ!とするジャラ男
茫然自失のジャラ男
前も書きましたが、やっぱり表情が増えた途端に
キャラクターがイキイキとしてくるので、作ってても楽しいですね。
それでは本日はこんなところで!
また来週もよろしくお願いします。
まだまだ腰痛のngs_projectです。
以前に、御曹司である
反之宮の表情が増えたことをお伝えしたと思いますが、
今回は
奥浬先輩(開発名称:ジャラ男)です!
現在、全部で48種類くらいの表情に増えたのですが
全部紹介するのもなんですので、
いくつかキャプチャーをとってきました!
絶好調のジャラ男
ちょっぴり悲しい時のジャラ男
ムムムッ!とするジャラ男
茫然自失のジャラ男
前も書きましたが、やっぱり表情が増えた途端に
キャラクターがイキイキとしてくるので、作ってても楽しいですね。
それでは本日はこんなところで!
また来週もよろしくお願いします。
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こんばんわ!
ngs_projectです。
人生、初の腰痛に悩まされつつ
今宵もイケメン千秋楽を制作しています。
さて、今日は
・すごく地味だけれども
・すごく大事なことの
ご報告をさせていただけたらと思います。
いきなりですが、下の画像を見てください。
奥浬先輩のプロフィール。
身長189cm。大きいですね。
結城のプロフィール。
身長165cm。小柄といって良いでしょう。
ここで体験版の1シーンをご覧ください。
身長165cmと身長189cmが並んで・・・いる?
・・・えっ・・・遠近法ってやつですよ・・・、きっと・・・。
そう、遠近法ではなく、体験版では
世界に対するキャラクターの身長が統一できていなかったんです!!
いやー、体験版といってはいるものの、
そんな状態で世に出しちゃうなんてなかなか恐ろしいことですね!
というわけで、それぞれのキャラクターの縮尺を統一しました。
やたら結城君が小さくなったと錯覚しますが、これが正しい世界なのです。
※さり気に奥浬先輩の顔が変わってますね、あとで直します。
キャラクターの縮尺が正しくなっただけで
同じ世界に生きている感じがグッと増したように感じています。
本当に人の感覚って不思議ですね。
ではでは今日はこんなところで!
また来週もよろしくお願いします。
ngs_projectです。
人生、初の腰痛に悩まされつつ
今宵もイケメン千秋楽を制作しています。
さて、今日は
・すごく地味だけれども
・すごく大事なことの
ご報告をさせていただけたらと思います。
いきなりですが、下の画像を見てください。
奥浬先輩のプロフィール。
身長189cm。大きいですね。
結城のプロフィール。
身長165cm。小柄といって良いでしょう。
ここで体験版の1シーンをご覧ください。
身長165cmと身長189cmが並んで・・・いる?
・・・えっ・・・遠近法ってやつですよ・・・、きっと・・・。
そう、遠近法ではなく、体験版では
世界に対するキャラクターの身長が統一できていなかったんです!!
いやー、体験版といってはいるものの、
そんな状態で世に出しちゃうなんてなかなか恐ろしいことですね!
というわけで、それぞれのキャラクターの縮尺を統一しました。
やたら結城君が小さくなったと錯覚しますが、これが正しい世界なのです。
※さり気に奥浬先輩の顔が変わってますね、あとで直します。
キャラクターの縮尺が正しくなっただけで
同じ世界に生きている感じがグッと増したように感じています。
本当に人の感覚って不思議ですね。
ではでは今日はこんなところで!
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