このブログでは、個人が趣味で制作しているオリジナル乙女ゲームについて 制作日誌を綴っています!週1で更新中です。
公式サイト pixivはこちら! 自作乙女ゲーsearch様   Wing search様

グラフィック制作

キレイな顔してるだろ?分割してるんだぜこれ

こんばんわ!
ngs_projectです。



今日は立ち絵の話です!



 sori


なんてことない普通の立ち絵ですが
実はこの立ち絵、複数の画像を重ねて表示しています。


sori_body
こんなのっぺらぼう反之宮


sori_face1
顔だけ反之宮を足すことで




sori

いつもの反之宮になってます。
昔は別のやり方でやってました。



バグ画像とかで、顔や髪のパーツだけ
変なところに表示されるのをたまに見かけますが
あれの原因は、このように複数の画像を組み合わせて
キャラクターを表現しているせいじゃないかなと思います。
※あくまでも予測です。




そもそもなぜ体と顔の画像を別々にしてから
くっつけるという面倒な手間を踏んでいるのでしょうか?





それの一番大きい理由が




ゲームのロード時間と処理が早くなるからです。






例えば、体と顔がくっついている方式でゲームを作ったとしましょう。
chr1

これは昔のイケメン選手楽で実際に使っていた画像です。
一枚の画像で4つの表情が入っています。

この方式で40個の表情を制作した場合
4×10で単純に40枚の画像が必要になります。

もしそれぞれの体のポーズ違いが増えて、2種類のポーズになったとしたら
さらに倍の80枚の画像が必要になります。。

登場キャラクターはそこそこいるので
最終的には80枚×登場キャラクター数になります。

莫大です。半端無い数です。
画像の管理も大変です。



でもこの画像から体と顔を分離することで・・・


plus


少なくて2枚の画像で表現可能になります。
さっきは80枚必要といってたので
極端な例だと40倍ぐらいの差があるわけです。


こうすることでロード時間を極力少なくできるのです。



やっぱりロード時間はなるべく減らしたいですからね!
ゲーム中の無駄時間の中でも

・起動した瞬間のたくさん出る企業ロゴ(しかもスキップ不可)
・NowLoading画面を代表とするロード時間

これら二つは遊んでる側に何の刺激もあたえてくれないので
なるべくイケメン千秋楽では撲滅しようとしています。


では本日はこんなところで!
来週もまたよろしくお願いします。
 

【C86】ラフ画祭りIN台風ツアー前

どうも、こんばんは!
ngs_projectです。

2014年8月の夏コミC86に出ることになったのも相まって、
猛スピードで制作を進めている最中ですが、
新キャラも色々出るので新キャラのラフ画を
貼ります!

えいや!!


新キャラその1
a48b558b9df0431d8094acba055583ed
↑左が新キャラです。
で、↓新キャラその2

0b4d41dfc1853a84846ccade50601d39



数少ない女の子…!!

イケメン千秋楽~4月、5月編~は、タイトルは2ヶ月とうたっているものの、
内容はものすごく濃いものに仕上げる予定ですので、
コミケに来る方は是非お手に取ってみてください。
ガチで制作してます。

今回は本気度高いです。
※いつも本気で生きていますが、
その中でも特に。

場所は金曜日東W60bです。
ここテストに出るので要チェックでお願いします。

これ…無料?!って具合の
内容にするので、
コミケは是非とも当ブースにお越しください。

「気になってるけど、相撲かぁ…ううん…」
「乙女ゲームって男の俺にはとっつきにくいからなぁ…」

というそこのあなた。

黙って無料版持ってけやああああ!!!!!

muhai

と叫びたくなるくらい我々、
真剣に廻しについて、毎日思考してるので、
そんな私達を哀れんでくれる人がいらっしゃるのなら、
コミケのときにブースにお越し頂けますと幸いです。

では、また今度!


本編制作日誌~グラフィック編その6~イケメンラブラブ恋愛イチャイチャスチル~

こんにちは!
グラフィック担当のでこです。

最近はゲーム内に使用するスチルを描いています。

イケメンラブラブ恋愛イチャイチャゲーム
にスチルは必須です。

何かかっこいいことを書こうと思ったのですが
気が利いたことも思いつかなかったので
私がスチルをどのように書いているのか紹介したいと思います。

1.シナリオをよむ
2.シナリオの中からスチルがほしいところを出していく
3.片端からかいていく

物量勝負だと思うので、とにかく書きます!
how

























※私の場合のスチル作成方法
文章で書くよりも、絵で書いてしまったほうが早いので書いてから後のことを考えます。

書き終わったら、スチルに対するOK/NGを考える人(ディレクター)さんに提出します。

how02

















先に何を書くか相談してからかけばいいと思うかもしれませんが、
我々は個人制作なため1人でいくつも仕事を請け負っていることがあります。
特にディレクターはやらなければいけないことが多いため、
ディレクターの仕事が極力少なくなるように先にスチルラフを見せてから相談をすることが多いです。

そもそもシナリオがあるので、大事なことは全部シナリオにかいてあるわけです。
そこから必要な情報を抜き出して絵にするのが我々グラフィッカーの仕事であり、
一番楽しいところでもありますね。

↓そんな感じでスチルの線画ができていきます。楽しいです。
06















この線画はOKがもらえたのでこれから色を塗ります!
完成スチルは製品版で観てもらえたら嬉しいです!
以上、でこでした。

【本編制作日誌】グラフィック編その5~いろんな表情~

どうも、こんにちは!
グラフィック担当のあじです!

冬季オリンピックがいよいよクライマックスですね。
毎日うっかり夜更かししてしまう今日この頃です。
オリンピックを見ながら作業、いえ、作業をしながらオリンピックを見ています。 

さて、タイトルにある通り、今日は表情のお話です。

キャラクターには表情があります。
シナリオ担当から「これはいるやろ」という表情の一覧をもらい、
それを絵にしていきます。
例えば笑顔だけをとってみても
・笑顔1
・笑顔2
・微笑み
・困り笑い
・満足げな笑顔
・いたずらっぽい笑み
…などなど、 これだけの種類があります(表情が多いキャラクターの場合)

中には、表情の名前からだけだと想像のつかないものもあります。

たとえば、私が担当する妻鳥くんを例にします。
「妻鳥くんの説明顔」という指定がきました。

さて、説明顔とはどんな顔でしょうか。

目を開いてるか、閉じてるか? 

眉毛はどんな角度ですか?

想像してみてください。








正解はこちら!!

setsumei

これが俗に言う説明顔ってやつです。誰がなんと言おうと説明顔です。 


そんな感じで、キャラクター達に息を吹き込んでおります。


以上、冬なのに毎日アイスを食べるのがやめられない、あじでした。

【本編制作日誌】グラフィック編その4~透けるまわし~

こんばんは。グラフィック担当のEbinglesです!

イケメン千秋楽のUIを担当しています。
UIはどの部分かというと、ざっくり言うとキャラクターや背景以外の部分です。
 
例えばこういったボタンや、台詞が表示される領域がUIにあたります。
TextWindow_02

前の記事で「登場人物がほぼ半裸」という話をあじさんがしていますが、
UIを作るときにもちょっと困ったことがありました。


乙女ゲームだし、とりあえずテキストウィンドウ作ろうぜ!
と、何も考えなしに作ってみたところ、

TextWindow_00


・・・・・ん!? 
まわしが見えない…これじゃほんとにただの半裸の男…。
 

ということでこうしました。
TextWindow_01
(体験版シナリオシーンより)


テキストウィンドウを半透明にしたので
下にあるまわしがうっすら見えます。

これでちゃんと相撲取りということが伝わりましたね!
めでたしめでたし!!

以上、最近の寒さで腰痛がつらい、Ebinglesでした。

サークル最新情報まとめ

●イケメン千秋楽公式サイト
http://ngsprojectsite.weebly.com

●C85お品書き
「イケメン千秋楽番外編~雅先輩の恋愛事情~」
お求めの際はこちらからどうぞ!


※BOOTH内のページへジャンプします。
※pixivへのログインが必要です。



●感想お待ちしてます!
ご意見・ご感想はこちら!

●不具合がある場合は・・・
不具合報告はこちら!
Pixiv