このブログでは、個人が趣味で制作しているオリジナル乙女ゲームについて 制作日誌を綴っています!週1で更新中です。
公式サイト pixivはこちら! 自作乙女ゲーsearch様   Wing search様

サウンド制作

【本編制作日誌】サウンド編その3~妻鳥たちは○○をはいているのか?~

どうも、こんにちは!
サウンド担当のReguです!

意味深なタイトルで始まりましたサウンド編その3です。
さて、妻鳥たちは〇〇をはいているのか?
とありますが、果たして〇〇とは?

















つまどりたちはくつをはいているのか?
~今回は効果音のお話です~






■効果音について

サウンド編その1その2ではBGMの話を書きましたが、今回は効果音のお話です。

ゲームをする上で効果音は必須ですね。
その中でも、足音というのは、意外に奥が深かったりするのです。





■「足音」のバリエーション

シナリオ編その3のブログでも話題にあがってましたが、足音を作る上で、
だれが何をはいてどこを歩く
というのがとても重要です。


裸足だったら、「ペタペタという音だったり、
ハイヒールだったら「カツカツ」という音だったり。

また、畳の上を歩くのと、コンクリートの音の上を歩くのでも音が違いますし、
更には雨が降っていたり、雪が降っていたり、etc......



色々な組み合わせが考えられ、それらを組み合わせると、
果てしない数の足音を生み出すことができます。






組み合わせは無限大!
好きなパーツを組み合わせて、君だけの足音を作ろう!!


という超絶地味なソーシャルゲームが作れるくらいのバリエーションになるでしょう。
また、足音のタイミングによっても、歩いているのか、走っているのかなども表現できます。


逆に言うと、「どんな時にでも使える足音は無い」ということです。
たかが足音、されど足音.....




■結局妻鳥たちははいているのか?

さて、結局妻鳥たちは靴をはいているのでしょうか?
はいてるかはいてないかによって音が大分変わるので、結構悩みました。


結論として、「なにかをはいているんだろう」というなんとも曖昧なイメージで作りました。
革靴とかではないですね。スニーカーかと言われるとそうでもない。
でも裸足では無いな。という感じです。


イケメン千秋楽はあまり細かいことを気にするゲームではない
個人的に思っているので、想像の余地がある方がいいな、と思っています。



■本編の効果音

絶賛鋭意制作中の本編でも、たくさんの効果音が入る予定です。
グラフィックや、シナリオじゃ伝えきれない情報をサウンドで伝えていけたらいいなと思っています。

お楽しみに!!







■余談 ~どんな時にも使える足音はないと言ったけれど~

先ほど「どんな時にも使える足音はない」と言いましたが、

実は、1つの作品の中でどんな時でも同じ足音が鳴っている作品があるんです
みなさん分かりますか??











日曜夕方にやっているとある家族の日常を描いたテレビアニメです。
「ですぅ~」が口癖の彼ですね。

....あの足音はすごいですね。人間なのになんであんな音が鳴っているのか。
違和感がないのがまたすごいと思います。
あのような表現ができるのはすごい!


以上、サウンド担当Reguでした!






 

【本編制作日誌】サウンド編その2~BGMの世界観~

冬コミで販売した製品の情報はこちら!
C85お品書き「イケメン千秋楽~雅先輩の恋愛事情~

イケメン千秋楽番外編~雅先輩の恋愛事情~
ご意見・ご感想はこちら!

おおもとの作品「イケメン千秋楽体験版」が気になるかたはこちら!
体験版ダウンロードはこちら!

【感想】
ご意見・ご感想はこちら!
【不具合】
不具合報告はこちら!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※現在毎日ブログ更新中です。


どうも、ngsprojectサウンド担当のReguです!

前回書いたブログではBGMのの視聴版をいくつか公開いたしました。


今回は、ブログの流れとして世界の話が出ているので、サウンドでもBGMの世界感について
お話したいと思います!

サウンドにおける世界観とは?
ざっくり言うと...

・ゲームの世界観を補う
・ゲームの世界観をより印象付ける


ものかなぁと思います。


ざっくりすぎてよくわからないですよね。


例えばですけど、魔法使いの少年が活躍する壮大なファンタジーだったら
壮大な感じのオーケストラだったり、


軽音楽部の女の子たちが楽器を弾いたりお茶飲んだりするような物語だったら
かわいい感じのバンドっぽい感じだったりするかもしれません。


....なんとなくは伝わったでしょうか?上手く説明できずスミマセン。


楽器の編成はあくまで一要因で、メロディだったり、リズムだったり、いろんな要素で
世界観は作られていきます。


具体的に、サウンドを作る時はどうかというと...

・サバンナが舞台なので民族楽器を入れてみよう
・宇宙が舞台だったらシンセサイザーの音を入れてみよう
・日常系のお話なのでほのぼのする音楽を多くしよう


とか、そんな考え方をしています。
勿論、やってみて「なんか違うな」っていうのはあって、そういうのはその
違和感が無くなるまでやり直します。


ではイケメン千秋楽はどうしているというと、

・生楽器系の音を多めにする
・和風にはしすぎない
・ロックっぽくしない


おおざっぱに言うとこんな感じです。

でも、まだまだ制作途中なので、これからまた細かいルールは増えていくとは思います。



今回はサウンドの世界観についてのお話をしました。
すごいおおざっぱでしたが、細かい話はまた追々タイミングを見て書きたいなぁと思っています。


以上、サウンド担当Reguでした!









 

【本編制作日誌】サウンド編その1~イケメン千秋楽のサウンドについて~

冬コミで販売した製品の情報はこちら!
C85お品書き「イケメン千秋楽~雅先輩の恋愛事情~

イケメン千秋楽番外編~雅先輩の恋愛事情~
ご意見・ご感想はこちら!

おおもとの作品「イケメン千秋楽体験版」が気になるかたはこちら!
体験版ダウンロードはこちら!

【感想】
ご意見・ご感想はこちら!
【不具合】
不具合報告はこちら!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

どうも、ngsprojectサウンド担当のReguです!

シナリオ担当からの「他の人もたまにはブログ書こうぜ!」オーラに
そそのかされたシリーズ第二弾です。
実はプログラムの担当でもあるのですが、
今回は
イケメン千秋楽のサウンドのことについて書きたいと思います!




表に出にくいプログラムとは対照的に、サウンドはわかり易いですね。
もちろん、そんなサウンドもプログラムがないと鳴らないので、どちらも重要な要素です。
イケメン千秋楽では、サウンドもすべてゼロから作っています。
フリー素材ではありませんよ~~~


サウンドは大きく分けてBGM効果音があります。
今回はBGMについて書きますね。効果音はまた次の機会にでも。


シナリオで流れるBGMは基本的にシナリオをもらってから作ります。
まずはシナリオを読んで、お話の内容をみなさんにより楽しんでもらえるよう、
どんな雰囲気の曲がいいかを考えて作ります。このへんはひたすら
妄想したり想像したりしてます!一人で!


また、イメージが固まっていて、これは使うだろうなという確信がある場合は、
先に作ったりもします。(イケメン千秋楽の場合は日常系のBGMとかですね)


とまぁいろいろ書いても、結局サウンドは聴かなきゃ分からなと思うので、

番外編から一部紹介したいと思います!


※以下クリックすると音が出ます。ご注意ください。

イケメン千秋楽テーマ曲 「初恋千秋楽」
 

これはイケメン千秋楽のメインテーマ曲です!
体験版、番外編ともにタイトル画面で流れます。
実はこれ、歌ものをイメージして歌詞まであります。
きっとそのうち歌詞をお披露目する機会があると思います。多分
ここではインストバージョンです。
また、番外編ではアレンジバージョンが流れる場面もあります!


イケメン千秋楽番外編テーマ曲「千の恋の楽園」


こちらは番外編のテーマ曲です!
本編のテーマ曲とは大分雰囲気が違いますね?
実は、番外編の攻略キャラ「天宮城 雅」(うぶしろ みやび) くんは
中二病アイドル という設定です。
・・・今「中二病アイドルってなんだ!」という突っ込みが聞こえた気が...
設定としてはそんなアイドルの持ち歌っていう設定ですね。

こちらもインストバージョンですが、歌詞があります。
更にゲーム中で歌詞が見れます。
歌えるようになります。多分
真偽の程は是非プレイして確かめて頂ければ..

BGM 日常系(にぎやか) 


こちらはゲーム中のBGMとして流れる曲の1つです。
日常系 って実は意外と作りにくかったりするんです。
劇的でもなかれば、悲しいわけでもなく、とってもハッピーなわけでもない。
際立ったひとつの要素を表現するのではないので、さじ加減の調整が大事です。
この曲はそんな中でもちょっとテンション高めな曲です。
ちょっとです。 このちょっとが重要だったりします。

BGM ○○


こちらも番外編で使用されている曲です!
伏字ですいません!番外編のお話の中で、重要な場面で流れます。
先ほどとは対照的にこちらは非日常 と言ったところでしょうか。
熱い曲のイメージで作りました。
どこで流れるかは、是非番外編をプレイしていただけたらと思います。 
更にこっそり、こっそり本編テーマ曲のメロディがまぎれていたりします。


いかがだったでしょうか?
イケメン千秋楽のこと、より知ってもらえたなら嬉しいです。

もちろん本編にはもっとたくさんの曲が入る予定です。
頑張って作りますので応援していただけたら嬉しいです!

プレイした方は感想お待ちしています! 
歌ってみたもお待ちしております!笑 


サウンド担当Reguでした!

 
サークル最新情報まとめ

●イケメン千秋楽公式サイト
http://ngsprojectsite.weebly.com

●C85お品書き
「イケメン千秋楽番外編~雅先輩の恋愛事情~」
お求めの際はこちらからどうぞ!


※BOOTH内のページへジャンプします。
※pixivへのログインが必要です。



●感想お待ちしてます!
ご意見・ご感想はこちら!

●不具合がある場合は・・・
不具合報告はこちら!
Pixiv