このブログでは、個人が趣味で制作しているオリジナル乙女ゲームについて 制作日誌を綴っています!週1で更新中です。
公式サイト pixivはこちら! 自作乙女ゲーsearch様   Wing search様

イケメン千秋楽番外編~雅先輩の恋愛事情~

今さら番外編の感想をつぶやこう~テキスト編~

こんばんは、ngs_projectです!



先週にプログラムの話をする予告をしましたが、
今日はうって変わって、
  • シナリオ担当
  • 番外編制作の
感想を書かせていただこうかと思います!!



番外編や本編の一部ネタバレを含む内容になっておりますので、
 気にする方は今回の内容はご遠慮ください。








--------------------------------------------------


去年の11月下旬、冬コミに出すための短編ノベルゲームを作ることになったのですが
そのときは「本編以外のキャラクターの恋愛模様」ということしか決まってませんでした。

ぼんやりと思っていたのは、
  • 主人公に自主性を持たせよう 
  • 主人公も、恋愛対象の男も 努力をする人にしよう
  • 起承転結をはっきりさせよう
  • 中二病
  • 八重兄を出す

とにもかくにもこの5つを守りました。

いざ実制作に突入すると、3週間ほどでテキストを書き上げなければならない事実に気付き、
死にそうになっていましたが、「アイドルで力士」という合言葉を元に、書き上げました。
何、その合言葉。

この短編では文字数換算で、10万字ほど書いたのですが、
その内容は「アイドルで力士」の男性と女性の恋愛模様。
男性は中二病、アイドル、そして力士。

中二病

アイドル

力士


以上の三大要素に
……私はいったい何を目指しているんだろうか。
そんな呟きを何度か繰り返しながらも、一通りテキストを作成しました。

いざ、一通りのテキストを読み直してみると、あれも修正、ここも修正…となり、
結局冬コミ直前の夜中0時までテキスト修正していたのは良い思い出です。

実は8回ほど修正作業をしています。
書き直しまくって途中、嘆きの境地に居たのですが、
書き直すほどによくなっていくのがわかったので、
修羅の道をそのまま進むことに。

よくなっていくのが分かると、止められないんですよね…
苦しいのに修正作業を自分に課すという、
ドM直行ルートに入っていました。


今も「修正大事!」を合言葉に
本編を書いています。

きっとこれもルート分岐しそうです。
主にデスマーチルートに。



【八重梓について】

azu


番外編の主人公なのですが、気に入ってくださっている方が多くてありがたりです。
テキストを書く際に、自分の中の好かれる女性像を彼女に投影して書いていたのですが、
それが伝わったのかな、と勝手に思っております。

努力家で、芯を持っていて、はっきり言うことは言う。
彼女からキスしに行ったのは、彼女らしい行動だなぁと今も思ってます。

ストレートな彼女の言動は、悩んで書いた部分が多いのですが、
その分、納得感を得られる台詞回しにした…つもりです。
やっぱりキャラクターの性格を狙って書くって、難しいですね・・・。




【雅先輩について】

miya


中二病設定をしたものの、現実主義的な考え方を私がすることもあって、
「本気で中二病を極めたら恋愛(梓好きー)に向かわないのでは…?」
という危惧から、中二病は演技、という設定を付け加えました。

アイドルなだけあって、笑顔はお手の物。ダンスも上手い。
でも相撲は弱い、というのが彼の売りなのですが。

冷静に考えてみると、世間一般のアイドルが相撲強いわけないですね。
相撲が弱くて当たり前ですね。だってアイドルだもの。

この頃から既にイケメン千秋楽の世界に染まった思考回路になっているのが伺えます。

「アイドルなんだけど、相撲が弱いんだよ!だから、二流どまりで、
一流になるため、励むんだけど…」

と、必死に理由を説明していた自分へ「落ち着け」と伝えたい。

彼の、1人になることに対する怯え方が伝わっていたらいいなぁと思っていますが、
何より一番は中二病とか、アイドルとか抜きにしたときに、
どこにでも居そうな普通の男の子、というのを目指して書いたので
そう思ってもらえたら嬉しいです。力士云々は置いといて。





--------------------------------------------------


さてさて、なぜこんな思い出話をしだしたかというと
この二人は、現在製作中の本編でもそこそこ登場するからです。

早く本編を皆さんにお届けしたい・・・。
そんな年末を過ごしているngs_projectでした。


それではまた来週も宜しくお願いします!


【重要】イケメン千秋楽番外編DL販売開始&サイト公開しました!

冬コミで販売した製品の情報はこちら!
C85お品書き「イケメン千秋楽~雅先輩の恋愛事情~

イケメン千秋楽番外編~雅先輩の恋愛事情~
ご意見・ご感想はこちら!

おおもとの作品「イケメン千秋楽体験版」が気になるかたはこちら!
体験版ダウンロードはこちら!

【感想】
ご意見・ご感想はこちら!
【不具合】
不具合報告はこちら!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

どうも、こんばんは!
ngs_projectです!

今日はお伝えしたいことが2つあります!


1.イケメン千秋楽番外編DL販売開始しました!!

お求めの際は
こちらからどうぞ!
※BOOTH内の商品ページへジャンプします。
※利用にはpixivへのログインが必要です。

URL直打ちの場合は、こちらのURLから!
https://ngsproject.booth.pm/

またBoothは、2014年1月現在、
クレジットカード決済のみの対応となります。
ご了承くださいませ。

挙動の確認はしておりますが、不安な場合は、
イケメン千秋楽体験版にて一度確認しておくことをお勧めしております。

体験版ダウンロード


===========================================


2.サイトが完成しました!!

皆様、是非お越しいただけると嬉しいです!
こちらからどうぞ!

URL直打ちの場合は…
http://ngsprojectsite.weebly.com/
こちらからどうぞ!


===========================================

今後ともイケメン千秋楽をどうぞ宜しくお願い致します。
何か問題等ございましたら、すぐに対応致しますので、
ご連絡くださいませ。

イケメン千秋楽本編は絶賛鋭意製作中です。
2014年夏リリースに向けて努めてまいりますので、
あと少しお付き合いいただけますと幸いです。

機能面で「こうした機能が欲しい!」等要望がございましたら、
お気軽にお問い合わせくださいませ。
また、購入された方はよろしければ感想を頂けますと嬉しいです。

【感想】
ご意見・ご感想はこちら!
【不具合】
不具合報告はこちら!


引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします。

堅苦しい文章になりましたが…
みんな!遊んでみてね!
※ブログの更新は1週間程度後になる予定です。

では、ngs_projectでした! 

【イケメン千秋楽番外編~雅先輩の恋愛事情~】詳細&制作話


どうも、こんばんは!
ngs_projectです。

明日は冬コミ2日目…
遂に出展する時がやってまいりました。

思い起こせば3週間前に冬コミ用短編ノベルゲーム
イケメン千秋楽番外編~雅先輩の恋愛事情~を
制作することになったのですが、
本気で綱渡りしすぎなスケジュールでした。

どれだけギリギリショックだったのかといいますと、
グラフィックリソースがそろったのが
昨日(12月28日)の夜22時、
シナリオの修正&スクリプト修正が完了したのが、
今日(12月29日)の朝5時、という。

自分で書いてても無謀すぎる。

デバッグとプログラム、サウンド制作を並行で行いつつ、
合間合間に修正、アップロード、修正、確認…
プログラムに関しては、その場のノリで、
新機能を前日に追加するという…。
そう、すべては明日会場で頒布したいがための
命の削りあい…

時折「なんで彼らは廻し一丁で爽やかな笑顔を浮かべているんだろう」
と哲学的思考に陥いりましたが、
「理由がなければ廻し一丁はいけないことなのか」
というニーチェ、サルトル、アガペー(適当)の囁きにより、
我々は正気を保ちつつ、ようやく完成までこぎつけました。

ということで…

「イケメン千秋楽番外編~雅先輩の恋愛事情~」は…
明日12月30日(月) 西ま01bスペースにて頒布致します!!!!!


やったあああああああああ!やったよおおお!!!
拍手をしてくださった方、ツイッターから連絡くださった方、ピクシブで
アンケートに答えてくださった方、冬コミに参戦される方!
皆様、是非お立ちよりくださいませ!

【イケメン千秋楽番外編~雅先輩の恋愛事情~】
販売スペース:C85 2日目 西ま01b
販売価格:500円(お昼ご飯1食分)
※当日は50部程用意しております。たぶん余ると予想。

~あらすじ~

『私も、君も、覚悟を決めようーーー』

それは相撲が国技として絶大な人気を誇っている世の中。
まわし屋の娘として生まれた「八重梓」に、
常日頃から迫ってくる「天宮城雅」。

二人は幼馴染の関係であったが、
実は異性として互いを好きで…。

詳細はこちらをチェック!
C85お品書き「イケメン千秋楽番外編~雅先輩の恋愛事情~」

大本の作品「イケメン千秋楽~体験版~」が気になるかたはこちら!
体験版ダウンロードはこちら!

【感想】
ご意見・ご感想はこちら!
【不具合】
不具合報告はこちら!

ジャケットは今日刷ってこんな感じに…
1388306457432

































レーベルはこんな感じに…

IMG_1908




























ゲーム画面はこんな感じに…
DSC_0322 






























 















それでは、皆様…
また明日! 

【C85】ngs_projectお品書き【2日目西ま01b】

【イケメン千秋楽体験版について】
体験版ダウンロードはこちら!

【感想】
ご意見・ご感想はこちら!
【不具合】
不具合報告はこちら!
----------------------------------------

こんばんは、ngs以下略です!
今日は2013年12月30日の冬コミのお品書きを…!

c85_adv01c85_adv02c85_adv03
 
















































































ちなみに、この修羅場制作中のタイトル
「イケメン千秋楽~雅先輩の恋愛事情~」を当日何枚くらい用意したらいいか
調査したいので、
欲しいという方はアクションもらえるとありがたいです!
拍手押すのでもなんでもいいよ!

と、以前の記事に書いたのですが、
このブログPCにしか拍手ない。

(昨日に続いて二度目の告白)
その事実に昨日気付いたのでした。
申し訳ないです。(´;ω;`)

なので…ツイッターでも、ピクシブでも、コメントでも、
なんでもOKなので、アクションもらえるとありがたいです!

宜しくお願いします~

では! 

C85コミケ新作【イケメン千秋楽~雅先輩の恋愛事情~】情報2

【イケメン千秋楽体験版について】
体験版ダウンロードはこちら!

【感想】
ご意見・ご感想はこちら!
【不具合】
不具合報告はこちら!
----------------------------------------

どうも、こんばんは!
ngs_projectです。

雅先輩の立ち絵がこちらになります。
どーん!
pixiv用
































ちなみに、こちらの刺青っぽいものは、
水性ペン、およびシール、および油性マジックで書いているので、
キャストオフ可能。

つまり、相撲時は消滅するのでご安心ください。

雅先輩のざっくりとした紹介が気になる方は…、
前の記事を是非ご覧あれ!↓前の記事のURLです。

http://blog.livedoor.jp/ngsproject/archives/35802653.html

それでは、一旦アップして、
続きは今日の夜にでも・・・!

では、またのちほど!
 
サークル最新情報まとめ

●イケメン千秋楽公式サイト
http://ngsprojectsite.weebly.com

●C85お品書き
「イケメン千秋楽番外編~雅先輩の恋愛事情~」
お求めの際はこちらからどうぞ!


※BOOTH内のページへジャンプします。
※pixivへのログインが必要です。



●感想お待ちしてます!
ご意見・ご感想はこちら!

●不具合がある場合は・・・
不具合報告はこちら!
Pixiv