このブログでは、個人が趣味で制作しているオリジナル乙女ゲームについて 制作日誌を綴っています!週1で更新中です。
公式サイト pixivはこちら! 自作乙女ゲーsearch様   Wing search様

お知らせ

【悲報】夏コミでません!!【土下座】

こんばんわ!
ngs_projectです。


そろそろ夏コミの季節ですね・・・。
イケメン千秋楽も長いこと作ってるので
そろそろ(いい加減)リリースされるんでしょとお思いの方々へ。



すみません、今回は出ません(出られません)!! 




 dogeza
※全力で焼き土下座中



へっへへっ・・・。まさかまだ完成してないなんてね・・・。
このブログの一番古い記事の投稿日時、なんと2013年2月なんですよね。

過去にタイムマシンで移動して当時の自分に
「お前、3年後もこのゲーム作ってるよ」
なんていっても絶対信じてもらえないと思います。色んな意味で。










夏コミに出ないのはわかった。じゃあいつでるの!?
って思いますよね。きっと。
我々もそう思います。


いっ1年以内かな・・・。うん・・・。

※冬といわないところが我ながら超弱気





楽しみに待ってくれている方々、
本当に申し訳ありません!!!


もうちょっとだけ!もうちょっとだけ続くんで!!
生暖かい目で見守っていただけると嬉しいです。


それでは本日はこんなところで。
今後もイケメン千秋楽をヨロシクお願い致します! 

【事後報告】同人ゲームオブザイヤー2015にノミネートされました

こんばんわ!
ngs_projectです。

先月の話で、報告が遅れてしまい恐縮なのですが・・・


おすすめ同人紹介のサイト様で
http://southerncross.sakura.ne.jp/index.html

毎年、運営されている同人ゲームオブザイヤー2015において
イケメン千秋楽~悠久なる塩の記憶~がノミネートされました!

http://southerncross.sakura.ne.jp/of_the_Year/2015.htm


爆笑部門独創部門の2部門にノミネートされ
受賞とまではいかなかったのですが、
このような表舞台でイケメン千秋楽を扱っていただき、大変光栄です!

自分達の思う「面白い」がこうして他の方々に共感していただけるって
本当に幸せなことだな、作っててよかったな。
と日々、感慨にふけています。


次のリリースに向けて他キャラクター3人のルート作成、
まずは反之宮をがっつりと進めていってるので
キリのいいタイミングでもろもろと公開できたらいいなと思ってます。

それでは今後ともヨロシクお願いします!

「ニコニコ本社のイベントでプレイしてもらいました」 & 「一枚絵の表示の仕方」の豪華二本立てだよ

こんばんわ!
ngs_projectです。

今日は二つ、お伝えする内容があります!




まず一つ目です。

事後報告になってしまい、大変申し訳無いのですが・・・
5/7にニコニコ本社でのゲーム実況イベントで、
イケメン千秋楽をプレイしていただきました!


プレミアム会員の方はタイムシフトで視聴可能だと思いますので
この機会に是非どうぞ!
http://live.nicovideo.jp/watch/lv218501802

このイベントに携わった、関係各所の皆様。
イケメン千秋楽を遊んでいただき、誠にありがとうございました!





二つ目はいつもと同じ感じのブログの内容です。


今日は一枚絵(=スチル)の表示方法についての
小ネタを紹介
できたらと思います。



cap1

イケメン千秋楽では上の画像のように
スチルを背景的に表示しているのですが・・・

「スチルがでたんですよ!」をもうちょっとわかりやすくしたい」

とチームメンバーから言われてました。


「スチルがでたんですよ!」感といっても
いろいろやりかたはあると思うのですが

・ゲームのテンポや雰囲気を崩さない
・あまり作る側の作業が増えない(※これ超大事)

※趣味の同人制作で作業が増える仕様を安易に増やすと、本当にゲームが完成しないのです・・・。時間の問題で・・・。
という要素にイケメン千秋楽では注力しているので、
それに添った形で作ってみたのが以下のパターンです。




●まず、スチルの表示と同時に全てのUIを消す
cap


●その後一定時間後に、いつものUIが戻ってくる
cap1


画像じゃ良く分からないと思うので
簡単な動画を用意しました。



※4秒付近、UIが消えてから戻ってきています。

どうでしょう?

びっくりするくらい、細かくて、そしてローコストな工夫ですね。
「言われないと気づかないよ!」という方々がほとんどじゃないでしょうか。

たいした事をやってるわけではありませんが、 
こういった配慮の積み重ねが大事だと思っています。



それでは本日はこんなところで!
来週もよろしくお願いします。 



 

PASH!4月号のコラムで紹介されました

こんばんわ!
ngs_projectです。


お昼のTV番組で紹介された
スーパーマーケットの食材のような記事タイトルですが

イケメン千秋楽が
アニメ雑誌の「PASH!」4月号のコラムで紹介されました! 





感動しました。


紙媒体だと、その感覚もひとしおです。



今までも何度かwebの記事などで紹介されたことがあるのですが
その度に思うことは、やはり圧倒的感謝の気持ちです。



何度かこのブログでも触れていますが、
イケメン千秋楽は、本当の本当に趣味で作られているゲームです。
※これが趣味なのかと問われると、一瞬の躊躇いが生じますが・・・
 

みんな本業で時間を割きづらい中、
なんとか制作の時間を作って、コツコツと作り続けている。

イケメン千秋楽とは、そんなゲームです。



仲間うちで、バカみたいに話していた妄想を
一つずつ形にしていって、なんとかパッケージにした4月・5月編。

それがこうして、他のサイト様や雑誌などで取り上げてもらい、
多くの方に知ってもらえる機会を与えてくれたことは、
思わず、感謝の正拳突きを1万回ほどしてしまいそうです。

 


しかし、感謝と同時にある一つの感覚が・・・。




やばい、夏コミ間に合わなかったらどうしよう・・・。



どうしようも何も、作るしかないのですが
以前よりも遥かに緊張感が増しています。




そんなわけで今日もギアがトップギアのフルスロットルで
イケメン千秋楽を作っています。


 still


もうなんのゲームかよくわかりません
このイラストは、反之宮と結城のとあるワンシーンを切り抜いたものです。


もっ・・・もちろん乙女ゲームなので、
そういうイラストもあります・・・。ご安心ください・・・。ええ。




それでは本日はこんなところで!
来週もよろしくお願いします。 

イケメン千秋楽~4月・5月編~を無料公開しました

こんばんわ!ngs_projectです。

今夜は速報気味にいくつかお伝えしたいことがあります!



まず一つ目


「イケメン千秋楽~体験版~ 」

ふりーむ!様にて無料公開中 です!
※内容は C86で配布したものと全く同一のものになります。


banner


休日のこんな遅い時間に対応していただき、
ふりーむ!様には感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございます!! 





そして、二つ目!!


イケメン千秋楽Webサイト
リニューアルしましたっ!




キャラクター紹介部分は大幅に
「見やすく&分かりやすく」なっていると思います!

tuma_syuokai


既に訪問されている方も、初めての方も
この機会に是非、一度見てみてください!!

では本日はこんなところで!
それではまた来週~ 
サークル最新情報まとめ

●イケメン千秋楽公式サイト
http://ngsprojectsite.weebly.com

●C85お品書き
「イケメン千秋楽番外編~雅先輩の恋愛事情~」
お求めの際はこちらからどうぞ!


※BOOTH内のページへジャンプします。
※pixivへのログインが必要です。



●感想お待ちしてます!
ご意見・ご感想はこちら!

●不具合がある場合は・・・
不具合報告はこちら!
Pixiv