このブログでは、個人が趣味で制作しているオリジナル乙女ゲームについて 制作日誌を綴っています!週1で更新中です。
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キャラクター制作

今更このタイミングで紹介!?主人公編

こんばんは!
ngs_projetです!

皆さん3連休も終了間近ですが
如何がお過ごし でしょうか?
ちなみに、ブログ担当は残念ながらほぼ仕事でした。・・・ 
悲しいですがこれが現実なんですね。



さてさて、今回はこのゲームの主人公である
有栖川 恋詠の紹介をしたいと思います。


すごく今更感がありますがご容赦ください・・・。



 arisu
まさかの一番最後に主人公の立ち絵が出来ちゃいました。
本編が出る前に、番外編がでたりと
相変わらず作る順番がおかしい当サークルです。


主人公の性格やら設定の話はいずれ
テキスト担当が詳しく書くと思うので 、そのときまでお待ちを・・・。



主人公である、有栖川恋詠は
イケメン千秋楽の舞台となっている高校「八掛宵高校」
理事長と親戚関係にあたるのですが・・・。


rizi
なんということでしょう。


開発一同全く意識していなかったのに、
胸元に手を持ってくるというポーズが完全に一致してしまいました。

制作の際に、特に示し合わせたわけでもないのに、
こういった共通項ができちゃうのは面白いですね!

本当イケメン千秋楽は不思議なゲームです。



ではでは本日はこんなところで。
また、来週もよろしくお願いします! 

新年早々How manyいい顔 → 41個でした

こんばんわ!
ngs_projectです。

相変わらずのノロノロ進捗ですが
2015年もヨロシクお願い致します。


さてさて、明日から仕事や学校の方が多いと思いますが
皆様はステキなお正月を過ごせましたか?

お正月といえば、おせちや凧揚げと
縁起を担ぐものが多いですよね。

その中でも福笑いといえばもちろんを使った遊びのこと!


というわけで今日は
キャラクターの顔の話をしたいと思います。


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現在、ふりーむ様で公開中のイケメン千秋楽体験版
3530471_orig


実はこの体験版での、
メインキャラクター達の表情数には結構な差があります。


それを表にすると

妻鳥  :46パターン
反之宮 :10パターン
奥浬  :10パターン
結城  :15パターン(裏人格含む)

 
妻鳥は結構な数が用意されていますが、
その他のキャラは10個程度しかありません。


理由はいたって単純!
「妻鳥の表情が完成したのが一番早かったから」 
ただそれだけです。


「他のキャラはこのまま10パターンしかないの?」
という心配もあるかもしれませんが、ご安心ください。

妻鳥以外のキャラクターについても
表情を増やすべく、パターンを鋭意製作中です。
(※体験版では間に合わなかった・・・)

ref
※顔が増えると作ってる側もテンションがあがります。
 


では今回は、毎度恒例になりつつある、「本当に作ってるよアピール」のために
反之宮の表情パターンをお見せしたいと思います。

※毎回、反之宮な気がするのが不思議ですね




ていっ!!



sori_face



なんかスマホのアプリアイコンみたいな
並びになっちゃいましたね。

これで、反之宮が活き活きとするのが楽しみです。


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今年も週一の更新を続けていきます。
本年もよろしくお願い致します。

相撲部。つまり部活。つまり他校。つまりライバル その4


どうも、こんばんは!
ngs_projectです!


今回はライバルキャラ紹介編のラストです。
最後は結城のライバルである、
半藤橙のキャラができたきっかけをお伝えします。


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chara_09



いつものことながら、イケメン千秋楽では廻しを重要視しているのは
皆さんご存じでしょうか。
その1 その2 その3



ライバルキャラを作るにあたって、まず結城というキャラクター。
chara_05

彼は二重人格です。
こんなこと作ってる張本人達がいうのもなんですが・・・。
よくある設定のアレです。



そこから派生して彼の「ライバル!」というポジションでは

「二面性がある」 

ということを重視しました。



「負けない二面性をライバルに持たせたい!」
とは思っても、もう二重人格は使っちゃってるので
別の所で攻めたい・・・、と思うのが親の気持ち。


二重人格以外の二面性ってなによ?

二重人格は精神面の印象が強いよね。

じゃあ精神面の反対は?

身体的かな

では身体的な二面性で!


ということで



「結城の二面性は、精神的なものだから
ライバルの二面性は身体的なものってのはどう?」



となりました。


身体的な二面性って何なのかよくわかりませんが
きっとあれです。
美しい魔闘家鈴木みたいなやつです。

baku






あとは二面性が垣間見えるきっかけと
廻しのデザインです。

「身体的な二面性を表す廻しのデザイン」
Google先生に聞いても教えてくれるわけがない悩みです。



うーん、今回ばかりはもうなにも思いつかない・・・。

困ったなあ・・・。
と視線を横に移し目に映ったのは





z3
そう、ちょうどブログ担当がバンダイプレミアムで購入し
パチ組みが終わったばかりのRG Zガンダム3号機
(カラーリングが最高にイケてる)




1/1プラモデル廻しって設定はどう?
ほらプラモなら変形とかできそうじゃん!?



プラモデル製廻しというフレーズを
やたら気に入ってしまい、現在にいたるのでした。


aa




さてさて、実際に半藤君の廻しがどうなるかは
製品版をお楽しみにしてください。


この更新で年末最後のブログとなりますが、
皆様、風邪を引かれぬよう
お過ごしくださいませ!

相撲部。つまり部活。つまり他校。つまりライバル その3

こんばんわ!
ngs_projectです。


今回はいつものように
ライバルキャラ紹介に戻りたいと思います。
その1その2はこちらから


第3回目に紹介するキャラクターはこちら、

chara_08


奥浬先輩のライバルポジションである
錦河クンの紹介です。

奥浬先輩の紹介はこちら


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さてさていきなりですが、イケメン千秋楽というゲームを作り続けて
なんだかんだで1年以上経過しているわけです。

それだけ作っていると、順調にいったりいかなかったりと
どうしても制作の浮き沈みは出てきます。

そんなときに救われるのが、
このゲームのほとんどの要素は
ノリとテンションで押しきれるということです。


例えば奥浬先輩は、放っておいても
脳内で喋り出すキャラなので、製作者にとても優しいです。

chara_04



錦河クンもそんな奥浬先輩にまつわるキャラなので
非常にスムーズに設定が決まりました。




原則としてキャラ制作は
  • 廻しのモチーフがかぶらない
  • キャラ付けもかぶらない
  • 見た目のシルエットもかぶらない

という方針で作っています。




この錦河クンでは、奥浬先輩の
正反対のモチーフからキャラ付けしていきました。





奥浬先輩と言えば、真っ先に思い浮かぶのが「鎖」です。
そこで、「鎖」からの連想ゲームをしていきます。


1130_0


鎖といえば、縛りつけ、束縛する印象。
その反対といえば




1130_1


やっぱり自由だよね。
自由といえば



1130_2

羽ばたいているイメージ!
羽といえば

1130_3

そう、羽毛です!



というわけで羽毛の回しの錦河クンが産まれたのでした。
羽毛ということで、「実家は布団屋さん」という、しょうもない設定もついています。



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さて、今週はライバルキャラ紹介第3弾ということで
錦河クンの紹介をしました!

廻しの紹介だけで終わった気もしますが、
「イケセンのキャラ紹介ってそれで十分じゃない?」
思う自分もいるので、これで終わりたいと思います。


それではまた来週も宜しくお願いします!

相撲部。つまり部活。つまり他校。つまりライバル その2の2

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【コミティア110】
こちらからどうぞ

【2014冬コミ】
本編の制作を進めるため不参加です
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こんばんは!ngs_projectです。


さて、先週の続きです。
ライバルキャラクターの紹介その②、すなわち反之宮(兄)の紹介です。

ちなみに、今回はいつものブログ担当ではなく、
グラフィック担当が記事を書いています!
前回の記事はこちら 



まわしが和同開珎でできている!



それだけは決まりましたが、
さて、他にどんな味付けをしたものか?

悩んでいるとシナリオ担当が兄貴の
登場シーンのテキストを投げつけてきました。


これは僥倖!兄貴ってどんな人なの?
とテキストを読み始めたグラフィッカーズですが、
いきなり、とんでもない描写を目にすることになります。


紅の長い髪に、褐色の肌をした男の人」


………赤毛の長髪!!?褐色!!?!?!?
そして和同開珎のまわし!!!!!

こんなキャラクター指定今まで聞いたことがありません。
いやあの。ほんとに。 
※ブログ担当からの注釈
 「赤毛で褐色の和同開珎感のあるセフィロス」というオーダーで書いてもらいました。




困りながらも時間がないので
「赤毛の長髪」「褐色肌」「和同開珎」をキーワードにラフを描き始めました。

とにかく兄は弟より優れていなくてはならない…というコンセプトを思い返して、
資料として横に反之宮(弟)を並べ…ん?



ani_01

反之宮(弟)…持ってるやんけ……




どうしましょう!?

兄は弟より優れていなくてはならないから、
当然、何か持っていなくては示しがつかないはずです!

きっとそうです!!


 
和同開珎も「なんかスゴそう」とかいう
謎の理論で決まったので、その理屈で(?)
なんかスゴそうなものを持たせなくてはなりません!
 

パッと思いついた、スゴそうなものを持たせてみましたが、
描けば描くほど不思議な造形になる、反之宮(兄)に内心怯えつつ、
文字通りの「こうですかわかりません!!!」ラフを
ngs_projectメンバーにお披露目しました。




ani_02
 
赤毛長髪褐色和同開珎まわしな
優れた兄ってこうですかわかりません!!!



…これが爆笑を呼び、一発OK。
勢いで持たせた謎の巻物に、
シナリオ担当がどんな描写やエピソードをねじ込んで来るのか、
グラフィッカー一同楽しみにしています(無茶振り)。





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さて、反之宮(兄)のラフにOKが出ましたので、
本格的に作画を始めていきます。
 
ラフを整え、サクサクと清書していきます。
何気に、制作期間自体は結構長いイケメン千秋楽ですので、
作業工程自体は慣れたもの…

…だったのですが。



和同開珎まわしを真面目に描き始めてふと気が付きました。

 
このまわし……




ani_03
すごく描くの面倒くさい!!!!



この面倒くさがりめ!という問題ではありません。

物量勝負のノベルゲームで、
かつ全員本業持ちで、作業時間の確保が難しいイケセンスタッフにとって、
作業コストを下げるのはとっても大事なことなのです。


以前シーン編集を楽に行うための、自作ツールを紹介しましたが、
それはグラフィックにおいても同じことです。

(そもそもイケメン千秋楽のキャラクターが、こんなにも服を着てないのも
 服を描かなくていいから楽だよね☆
 みたいな理由もあったような…おっと誰か来たようだ)




どうにかして和同開珎を楽に描く方法はないものだろうか?

普通に考えられるのはブラシを使う方法です。


さっそく和同開珎のフリーブラシを求めて
検索しましたが、まあ、あるわけなかったですよね……
 
…うん…普通のグラフィッカーは
和同開珎を楽に描く方法で悩まないよね………orz
 
 
しょうがない!
自作するしかない!!


というわけで意気揚々と
和同開珎のブラシを作ってみました。


 
 
数十分後、和同開珎ブラシ完成。
兄貴のまわしに向かって筆を走らせます!

ani_04
そぉい!




ani_05

てぇい!!




……

 
うん、だめだこりゃ。



残念ながら、
和同開珎を体のラインや、回り込みの角度に合うように描画するのは
ブラシ設定をいじるだけでは難しい。と言わざるを得ない感じでした。


 
そもそも和同開珎って普通、
面が見えるように横に連ねるような形状してない
よね…(遠い目)

 
でも「和同開珎」って書いてある面を並べないと和同開珎感出ないし…

かと言って和同開珎をビッシリ均等に並べただけでは
何か気味の悪いまわしになりそうだし…
 
ani_06

※和同開珎をビッシリ均等に並べた気味の悪いまわし




結局ブラシを投げ打ち、一個一個お手製の和同開珎を描画するという
アナログな方法で兄貴の和同開珎まわしが誕生しました。


ani_07
 
(集中線つけると意味不明に面白いのなんでなんでしょうね…)


ひとつひとつ手作業で描くことでなんというか…
書き込み具合は自在だし、古銭の温かみみたいなものが出るよね!!!orz


作業コストを下げるとはなんだったのか!
グラフィッカーズの今後の健闘にご期待ください。



---

 

さて…悲しいことに役立たなかったこちらの和同開珎ブラシですが、
現在CLIP STUDIOでダウンロードできるようになっています。


これ以後、和同開珎ブラシが欲しくなった皆様は
検索結果が0件で落ち込むことはありません。



羨ましい限りです。





~使用例~

ani_使用例1

思い出の風景に和銅開珎を添えて






ani_使用例2

かわいいペットの写真にすかさず和同開珎






ani_使用例3

自作ゲームのスチルに「なんだかスゴそう」な効果が欲しい時にも和同開珎






ani_使用例4

可愛い女の子にはやっぱり和同開珎が似合うね


あなたの暮らしに和同開珎を……





サークル最新情報まとめ

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http://ngsprojectsite.weebly.com

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