このブログでは、個人が趣味で制作しているオリジナル乙女ゲームについて 制作日誌を綴っています!週1で更新中です。
公式サイト pixivはこちら! 自作乙女ゲーsearch様   Wing search様

ソルトメモリア

バグ&ボツ画像集~ソルトメモリア編~


今回の記事にも、若干のネタバレ画像が含まれているので
気にされる方はご注意ください。
※致命的なネタバレではないですが、念のため。


こんばんは。
ngs_projectです。

既に何度か似た記事を過去に投稿していますが、
今回はソルトメモリア編を作っている途中におきた
バグ画像&ボツ画像集を紹介していきたいと思います!

※もちろん世に出回っているバージョンでは全て修正されています。





プライバシー保護みたいな選択肢
botsu_4
一昔前のテレビ番組みたい。本編ではアルファの調整入ってます。




●テキストウィンドウが不透明すぎて完全に全裸に見える反之宮
botsu_3
見慣れた風景・・・ゴクリ・・・




●危ない顔しながら、力を感じる奥浬先輩
botsu_2
個人的にはかなり好きな表情だったのですが
大事なシーンの割りに気になり過ぎるということで
協議の結果ボツとなり、別の表情に差し替えました




●私の名前は「有栖川 恋詠」
botsu_1
ええええええええぇぇぇぇぇぇ・・・








それでは本日はこんなところで。
来週もよろしくお願いします!

【ネタバレ度120%注意】これが俺たちのソルトメモリアだ!~シナリオ編~



この記事にはソルトメモリア編のネタバレが含まれています
未プレイの方や、ネタバレなどを気にする方々はくれぐれもご注意ください。





こんばんわ!
ngs_projectです。


「冬コミ後、週一で更新していきます! 」
など宣言したのに、久々の更新になってしまいました。

言い訳をしちゃいますと、
重めの風邪になってダウンしたり、仕事で休日出勤が続いたりして
ちょっと時間が取れなかったのが真相です。
 
皆さんも健康にはお気をつけください・・・。



さて、今回の記事ですが
ソルトメモリア編のシナリオ担当からの感想が届いておりますので
そちらを紹介したいと思います。


無論、ネタバレ度100%ですので
未プレイの方はお気をつけください!















↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




















↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓







妻鳥編を遊んでいただき、ありがとうございます…!
ここを読んでいただいている皆さんは、きっと真の千秋楽ENDを迎えているはずと思い、
ネタバレどんどん入れ込みつつ、書いていた時の話をしていきます。


●ソルトメモリアの誕生
元々塩で記憶がどうにかなる、という設定はあったものの、
一言で表すような上手い名前が見つからず、うーんと悩んでいました。

そんな時にちょうど開かれた
「サブタイトルを決めよう会議」
 
そこで、挙がったサブタイトルの候補が
  • イケメン千秋楽 紅
  • イケメン千秋楽~神と神~
  • イケメン千秋楽と秘密の塩
  • イケメン千秋楽~記憶と塩と失われた名前~
  • イケメン千秋楽-君の名は-
  • イケメン千秋楽~遥かなる仮面を割って~
  • イケメン千秋楽~遥かなる塩の記憶~
こんな感じだったのですが(※しかし半分以上、どうしようも無いタイトルですね)
この一番下の「塩の記憶」をカタカナで言い換えてソルトメモリアが産まれました。

このソルトメモリアという単語のお蔭で、非常に説明がしやすくなり、
シナリオとしてもわかりやすい流れになりました。
ありがとう、ソルトメモリア!



みんなで千秋楽を迎えたい
個人的な願望になりますが、○○ルート、と選んだとしても、
他のキャラクターとの絡みは濃くしたいとずっと思って書き上げました。
 
恋愛はするけれど、その人と周りを含めた物語を、と思っていたので、
妻鳥ルートとはいえ、反之宮も奥浬先輩も結城くんもガンガン出てきます。
他にもしずちゃんも出てきますし…

あのキャラクター達だからこその物語になっていたらいいな、と思います。



●彼のラスボス化
彼がラスボス化するとは自分も思っていなかったのですが、
キャラクターの話を展開させていけば行くほど、
彼がラスボスになっていき、そして最後は…。
みなさんご存じのとおりです。

はたして、彼は彼で救われることはあるのだろうか、と思うのですが、
時間があれば彼の話を書きたいですね。設定もあるので…。時間があれば。



千秋楽の後
有栖川が塩をまいたことにより、全て万事解決した状態で最後を迎えられたわけなのですが、
裏設定だと、有栖川の持っていた塩は、西園寺と妻鳥、双方の願いが込められた特殊な塩なので、
相撲に対してのソルトメモリアの効果は全てリセットされる・・・。
という設定になっています。

国技館を一歩でたら、既にその効果が広まっているため、
相撲部の人達は今度からは外では、廻し一丁ではなく私服を着ないといけない世界ですし、
学校へは制服でいかなければいけません。

洋服をきなければいけない事になった八卦宵高校相撲部の運命はいかに…。
時間があれば書きたいですね。
 

千秋楽という単語
本当に最初から最後まで、この言葉に魂を込めながら話を書いていました。
絶対に最後は、「千秋楽を迎えよう」で締めると決めていたので、書けたときは凄く嬉しかったです。
イケメン千秋楽というタイトルに恥じないよう、千秋楽については慎重に書こうと思ってたので…。


●ギャグか真面目か
自分がギャグよりではなく、ガチで話を書こうとする方面の人間のため、
ギャグのネタは基本サークルメンバーの人から貰っています。

途中、
  • 梁真の鏡の廻しに妻鳥の顔を映す描写を入れてくれとか
  • 磁石の棒に奥浬先輩がくっつくのが見たいとか
  • 妻鳥が本気を出して戦うときは仮面をつけさせて、周りからは仮面力士と呼ばせたいとか
言われましたが、全部なるべく入れ込めるよう話を組み込んでました。
 
今思うとよく話として成立したな…。二度と書けない話が書けてよかったです。
鎖の廻しが磁石にくっつくとか、自分は全く思いつきませんでした。
世界中探しても、そんな話はイケメン千秋楽にしかないと思います。

ソルトメモリアとか、仮面力士とか言ってますが、見ていただいた方には、
真面目な話要素は感じていただけたかと思います。
もう廻しで立ち絵だろうが、執筆中は笑うこともなくなりました。
※余談ですが奥浬先輩の話は、かなり明るめに書くことを目標にしてます。


妻鳥の本名
一番初めは、この本名を当てる選択肢を入れ込む予定でした。
 
お気づきの方はいないと思いますが、
実は5月で一度、妻鳥の本名が表示されています。
※体験版、製品版の両方で確認できます。

ゲーム中から該当のシーンを一部抜き出して紹介します。

WS000000

WS000001

WS000004


WS000002


5月、妻鳥家に料理に向かう途中、
すれ違った親子の会話を聞き、その後アリスへと「名前について」の話をするシーンです。

あそこで彼が「名前について」話をしたのは、すれ違った親子の会話の中で
自分の本当の名前である、「はるか」が出てきたからになります。

で、そんな背景もあったことから、真の千秋楽ENDは本名を当てられたらでいいんじゃないか?
と言っていた時期もありましたが、今思えば本当にこの仕様入れなくて良かったです。

どこまで鬼畜な難易度を我々は目指そうとしていたのでしょうか。
もし、この名前のシーンに気付いた方は、本当に凄いです。




 


以上、シナリオ担当からの感想でした。

グラフィックだったり、サウンドだったり、プログラムだったり
まだまだ感想は控えているので、
タイミングが合えば紹介していきたいと思います!



ソルトメモリア編を世に出してから数ヶ月・・・。
このゲームを遊んでくれた皆様の感想などを
拝見しては日々、製作のエネルギーにしています!

同人ゲームですので、もともと自分達が作りたくて
このゲームを作ってはいるのですが、
やはり感想などを頂けると、なんといいますか・・・

「人生の中でも最高クラスの充足感」

を感じることが出来ます。
作ってて良かった&生きてて良かったと、そう心から思います。
これも一重に、このゲームを遊んで下さった皆さまのおかげです。

そんな皆さまに満足していただけるゲームを目指して、今後も作っていく所存です。


それでは来週もヨロシクお願いします!

【DL版開始】イケメン千秋楽─悠久なる塩の記憶(ソルトメモリア)─のダウンロード版のお知らせ!!

お久しぶりです!
ngs_projectです。


冬コミでソルトメモリアを皆さまにお渡しできたのが3週間前・・・
年末年始が激務過ぎたため、ちょっと休息を頂いておりました。


冬コミの当ブースに足を運んで頂いた皆様、
本当にありがとうございます!!


いつもコツコツ進捗の当サークルですが
ゆっくりながらも足を進めることが出来るのは、
楽しみにイケセンを待ってくれている皆さまのおかげと、心から感じています。


誰が頼んだわけでもないのに、
なぜか毎回死にそうになりながらもイケセンを作っていますが、
皆さまから頂いたエネルギーのおかげで、今年も楽しく制作を進められそうです。


遅くなってしまいましたが、今年も皆さま、
イケメン千秋楽をどうか温かい目で見守ってくださると嬉しいです。



さて、本題になりますが

ダウンロード版の販売を開始しました!!




●BOOTH様で購入する
banner_dl_salt_memoria


booth

 https://ngsproject.booth.pm/items/189645



 

●DLsite様で購入する
banner_dl_salt_memoria

イケメン千秋楽─悠久なる塩の記憶─ DLsite.com直リンク
※購入ページへの直リンクバナーになっています。


このダウンロード版ですが
バッドエンド関連の選択肢難度を冬コミ時点より、遊びやすく調整しております。
※テキストそのものに変更は無くフラグのみの調整です。その他の変更点も一切ございません。

冬コミ時点では、難しい・・・というよりも、少し理不尽に感じる調整にしてしまったと
当サークル一同、反省をしております・・・。



さて、来週からは今までどおり
制作状況をお伝えしていけたらと思います!!
それでは今後ともヨロシクお願い致します。

【C89】これがソルトメモリアの真の姿です 第2回

------------------------------
【C89】冬コミ情報
12/30(水) 東地区 "フ" ブロック 02a
------------------------------
第1回
  PVできました


いよいよ冬コミも近づいてきましたね。
ngs_projectです!

今回は頒布物情報をドドンと紹介していきます!



jkt_C89
まずはパッケージのデザイン!

画像の時点でお気づきの方もいるかもしれませんが
今回はちょっぴりリッチなトールケース仕様です!



●テキスト

第1回
でテキスト量が体験版の約4倍と記載しましたが、
ホントのホントに4倍です!

テキストの内容自体も
ゲームの頭から最後まで全て再調整しています。
※物語の大筋や出来事などは変わっていないので、安心してください。

キャラの言い回しや心理描写などのあれこれは、
より本編が楽しめるように調整されています。



●演出

【表情の大幅追加】
体験版時点では、妻鳥の表情だけが多く用意されていましたが、
今回はもちろん全員分の豊かな表情があります。

・反之宮
sori_face01
・奥浬
oku_face01
・結城
yuu_face01

表情が増えると、キャラクター達の生きてる感が「グッ」と増すので
ゲームを作っていても一番面白いところですね!



【サイバー土俵の演出も・・・?】
dohyo_c
今回サイバー土俵の演出もちょっとテコ入れしました。
本編をお楽しみにしていただければ・・・。



【スチルでの簡易アニメーション】

gal_detail

これは、「とあるシーン」の「とあるスチル」を
ギャラリーモードで見たときの表示です。

左下の赤い枠で囲っている部分をよーく見てください。


gal_detail_anim
アニメ「OFF」

気になるボタンがありますね・・・。
今回、一部のスチルでは非常に簡単なものではありますが
「ちょっとだけ動くアニメーション」が付いてます。
※ホントにちょっとだけ動く程度です!あんまり期待するのは厳禁!!




●システム

【視点変更時のUI追加】
eye_a
主人公視点のときのテキストUI

eye_t
妻鳥視点のときのテキストUI


イケメン千秋楽はキャラクターの視点が
切り替わるタイプのノベルゲームなので、
「今、誰視点なのか?」をわかりやすくするためのUIを用意しました。



【ギャラリーモードの新規追加】
gal_cap
今回スチルが約85枚(※差分やちょっとした演出含)ほどあるので
ギャラリーモードでいつでも確認できるようにしています。



●サウンド
なんと今回、BGMだけで42曲あります!
※アレンジ等も含む

多っ!!!


もしサウンドトラックが出た時は、ブログ担当もおこづかいで買います!
 


●その他の細かいところ


あげてくとキリが無いので、割愛しますが
それはもう色々と積み重ねたものが入ってます。
また別の機会で説明できればっ!!

 


●まとめと価格

jkt_C89
プレイ時間:10時間~15時間。※コンプリートはプラス数時間
スチル:約85枚(差分、ミニスチル含)
BGM:約42曲(アレンジなど含む) 
価格:¥1500

【その他】
・トールケース仕様

・Windows XP SP2以降 Mac OS X 10.8以降
※体験版、番外編とは若干対応OSが異なります、ご注意ください。


さて、イケメン千秋楽─悠久なる塩の記憶(ソルトメモリア)
─ ですが
これまでで一番、魂を込めた作品です。
※今まで込めてなかったワケではないですが…

自分達がもともと「イケメン千秋楽でやりたかったこと」を
とことん実現できた…

これなら、長年待ってくれた方々にも喜んでもらえるんじゃないかなと
サークル一同ドキドキして当日の準備を進めています。



それでは冬コミでお会いできるのを
心よりお待ちしています! 

【C89】PVとクリスマスを天秤にかけて

------------------------------
【C89】冬コミ情報
水曜日 東地区 "フ" ブロック 02a
------------------------------
頒布物情報その1 

 こんばんわ!
ngs_projectです。





なななななな・・・なんと!!!




イケメン千秋楽 ─悠久なる塩の記憶(ソルトメモリア) の




PVができました!!!!
 




ニコニコで観る




YouTubeでみる







(´;ω;`)ブワッ


ううッ・・・まだゲームの最終調整は完了していませんが
やっとここまでこれましたっ・・・!!!


世間がクリスマスイベントな中、
みんなで平均朝3時まで楽しくやってきた甲斐がありました・・・
※とりわけ、今週は本業への影響が甚大でした



現在のサークルの状況をお伝えすると、
さらにイケメン千秋楽を良いものへとするために、
ラストスパート中です! 


-------------------------------
12/30(水) 東地区 "フ" ブロック 02a
-------------------------------
 
ではでは!

冬コミで皆さまとお会いできるのを
心よりお待ちしております! 
サークル最新情報まとめ

●イケメン千秋楽公式サイト
http://ngsprojectsite.weebly.com

●C85お品書き
「イケメン千秋楽番外編~雅先輩の恋愛事情~」
お求めの際はこちらからどうぞ!


※BOOTH内のページへジャンプします。
※pixivへのログインが必要です。



●感想お待ちしてます!
ご意見・ご感想はこちら!

●不具合がある場合は・・・
不具合報告はこちら!
Pixiv