このブログでは、個人が趣味で制作しているオリジナル乙女ゲームについて 制作日誌を綴っています!週1で更新中です。
公式サイト pixivはこちら! 自作乙女ゲーsearch様   Wing search様

妻鳥

劇的な気がしなくもないビフォーアフター

こんばんは!
ngs_projectです!


ヘルニアにはなりましたが、
イケメン千秋楽の制作は日々続いています。

今日は久々にグラフィックの話、
ツマドリの顔デザインについて説明したいと思います。

kao
※決定版 横から見たツマドリ






「他のゲームでどうなのか」はあまり知らないのですが、
イケメン千秋楽では1人のキャラクターを
色んなグラフィック担当が書いています。

そこで問題になるのが(なったのが)
「顔の見本が無いこと」です。


グラフィッカーに色々とラフ絵を描いてもらっても

「うーん、なんか顔が違うんだよねぇ・・・」

とか

「ツマドリっぽくない」


などなどの、絵を描く人にとって、
何の役にも立たないコメントしかできない始末。


「一回、アニメの設定資料集であるみたいな
色んな角度から見た顔の見本図を作ろうぜ!」


ということで善は急げと、
早速作って見たのが以下の画像です。


after
※ツマドリの顔見本図

まだまだ途中ですが、
これで色んな角度からツマドリを描くことができますね!



ちなみにこの画像も何度かのブラッシュアップを通じて
今の状態になっています。



今までの経緯はこちら!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

before
これが最初の状態です。
なんといっていいかわかりませんが、なんとなく違う・・・。
そんな気がする表情が残っているように感じます。




tochu

「こんな風に直して欲しい!」を赤で入れています。

その結果、先ほど見た画像の


after
これに繋がるのでした。
(顔が少なくなってるのは、まだ制作が途中だからです。)




今更、顔見本作ってるんかーい!
とつっこまれそうですが、
ほら、人間って日々成長ですからね・・・。

まずそうなところは日々改良していけばいいんですよ。
うん、きっとそう。


そろそろヘルニアで腰が限界なので
突然ですが、今日はここで終わります!

また来週もよろしくお願いします!




 

あるあるバグ画像シリーズ

------------------------------------------------------------
●最新イベント告知情報

【コミティア110】
こちらからどうぞ

【2014冬コミ】
本編の制作を進めるため不参加です
------------------------------------------------------------


こんばんは。ngs_projectです! 
来週はコミティアに初参加させていただきます。

コミティアの件については
コチラに詳細を記入していますので、
参考にしていただければと・・・。




さてさて、ゲームを作っているときに
ものすごく重要なのに、あまりスポットがあたらない要素 



それはバグチェックです。 




バグチェックとはその名の通り、
ゲームの不具合(=バグ)を見つけて直す工程のことです。

市販のゲームでは、専門のバグチェック会社などの協力もあるみたいですが、
イケメン千秋楽は同人ゲームなので、チェックも自分達で行っています。 


人数が少ないせいもあり、実は番外編や体験版では
テキストのミスなどが残ってしまっています。

この件は本当に申し訳ない・・・。と思っているので
少ない人数でもできる、効率の良いバグチェック方法を模索しているところです。






といっても、ゲームの進行に支障をきたすような
致命的な不具合は、この少ない人数でも何とか取れています。

それらの中には、思わず笑ってしまうような面白現象があったりするのですが、
さすがにそのままリリースするわけにはいかないので、
プログラマーの手で闇へと葬っています。


前置きが長くなりましたが、
今日はそんな開発中限定のバグ画像
いくつか紹介したいと思います。 











症例1 ~とどまるところを知らない塩~
IMG_09082014_183748

イケメン千秋楽のワンシーンで、
塩のエフェクトが「バシュッ!!」と出るところがあるのですが、
それが止まらなくなってしまいました。

まるで妻鳥の胸ビームのようです。








症例2 ~やたら化粧が濃い御曹司~
99bd97e3755189f908cb817112a963b3

全ての表情の差分データが一括表示されてしまったのが
こちらの反之宮(オネエ)です。

表情から受ける印象がいかに繊細かを
身をもって教えてくれています。





ではでは、本日はこんなところで!
コミティアで皆様とお会い出来るのを楽しみにしています!!


 
サークル最新情報まとめ

●イケメン千秋楽公式サイト
http://ngsprojectsite.weebly.com

●C85お品書き
「イケメン千秋楽番外編~雅先輩の恋愛事情~」
お求めの際はこちらからどうぞ!


※BOOTH内のページへジャンプします。
※pixivへのログインが必要です。



●感想お待ちしてます!
ご意見・ご感想はこちら!

●不具合がある場合は・・・
不具合報告はこちら!
Pixiv